カレー★イベント御礼 魚座時間の始まりのこと 心の荷を海に解き放して、河口から源泉に向けて泳ぎはじめる

  • 2018.02.23 Friday
  • 17:51

みねんこです。2/18のまるごと食洞@吉祥寺、インドカレーと占星術のコラボ企画、楽しく終了しました。

maruさんもわたしも雪国出身でしたのでコラボで降雪しちゃう!?どうなる?が気になるところだったけど無事。しかしなかなかの寒冷風でした。セッションにお運びいただいた皆さまどうもありがとうございます。

そして夜時間は星茶タイムにしちゃってもいいから!というmaruさんのお言葉に甘えて、星茶活動にスライド。フラリ訪ねてくれたメンバーが入り混じってハジメマシテのおしゃべり時間になりました。カウンターの片隅から、混じってもいいですか?と接近を試みてくれた方も。

 

もちろんカレーは3種盛りをオーダー。ナゾのドリンクメニューであるラッシービールも爽やかだった。そんなこんなで閉店21時まで大変お世話になりました!

 イベントの案内記事はこちら http://nonakaba.jugem.jp/?eid=568

 maruさんブログはこちら https://ameblo.jp/goldenhumor/entry-12356694192.html

 

この2/18、セッション中は水瓶座の最終度数で太陽と水星がコンジャンクション。夕方に水星がひと足先に魚座にイングレスしました。太陽は翌19日に。魚座にはイグザルテーションの金星、ルーラーの海王星、魚座時間が始まりました。

 

いつもと勝手が違う闇鍋状態で、手探りなのだけど、どこかタプタプと心地の良いような、いや良いとは言い切れないような。。。

現実を超えたとても理想的な描写と、信じるに値しない虚像でしかないという悲観の描写と。魚座、海王星、12ハウス、どれも言葉に置き換えるのが難しいですね。

 

ここしばらくの期間、魚座の太陽、海王星、水星、金星、蠍座の木星、水チーム。山羊座の土星、冥王星。7天体が水と地です。

いま火のサインは射手座の火星と牡羊座の天王星のみ。風は基本ゼロで、時折り月の運行があるくらいです。

月は2日半ごとに陽サイン(火風)陰サイン(地水)をスイッチします。火地風水の基本サイクルをつくり出します。

 

魚座の天体群と進む月のコンビネーション、角度が変わるごとに考えも気持ちもクルクル回りそうです。

ここにとどまるのが正解だ、いやもう相当やったよね、もう出来ることはない、ここにいることに何の意味がある、では何ができるっていのか、回りを見てみろ、みんなはどうだ、いや人は関係ないし、出るなら今だ、でもそれって逃げなんじゃない?

自分の考えは揺れないと自負する人たちは、周囲の空気や温度の落ち着かなさとして体感するのかな。

 

 

二匹の魚がそれぞれ反対方向に頭を向けて泳ぎ出そうとする魚座のシンボルマーク。

この二匹はヒモで結ばれています。どんな流れになっても生き別れにならないように互いを結びつけてから、川の流れに飛び込み魚に姿を変えたというお話です。

恐ろしい追手が迫り来ていて、とにかく全力で逃げている途中、川の流れに行く先を阻まれてとっさの行動でそこに飛び込みます。

どうか、どうにか、助かりますように! ちょっとでも遠くに逃げようと、必死に泳ぎます。

 

もし二匹が異なる向きに泳ぎ出せば、巻き付いたヒモは体をグイッと引っ張ります。進行方向以外に引っ張られると推進力は削がれます。

ああ、追いつかれてしまう! ああ、ぜんぜん思うように進まない! ああ、相方はつかまってしまったのではないか?

 

そう思ういながら必死に泳ぎ、必死すぎてもはや川の流れを感じることもできない。振り返り相方の無事を確かめるのも、恐すぎて、むり。。。。とにかく今、どこか安全なところに行かなければ、もう終わりだ、我々の命運もここで尽きるのか。という考え一色になる。

必死なときはそんな感じでしょう。

第三者から見ればもうちょっとこうしたら絶対らくになるのになーと思えることでも、渦中にある本人には必死分ゆえに分らないことも。あとになって考えると、あのとき自分かなりテンパってたな、あり得ない選択だったとかも。

 

他のことを考えて気分を紛らわせるような細切れの逃避思考は日常の中でちょいちょいやっているものですが、逃げる切ることそのものが目的になる場合も時にあると思います。ちょっと脱出、気分転換と違って、もう絶対二度と戻らない!もうここには居られない、いますぐどこかへ移らないと!という逃避行。

全てを脇に置いて全力で逃げる。そうでないと逃げ切れない、また戻ってしまう。

 

流れに乗って河口に向かい広大な海のどこか逃げるのが安全だと考えている一匹と、上流に向かいどこかで細い支流に隠れるの方が安全だと考えていてる一匹。

二匹が反対向きに必死に泳ぐ様子。

絶対に大丈夫!もう安心!というしるしを必死で探そうとするとき、平常なら効率悪くて、おかしな行動、パニックに見えるかも。

第三者にはそう見える。あとの自分自身にもそう思える。 

 

普段のわたしたちは、ココが絶対に安全な場所ではないことを知っています。いつかもしもの時には、どうなるか分からない。それがいつかは誰にもはっきりと分からない。実際いつも不安と背中合わせなものです。

この不安は人と比較できるものではありません。

 

丸ランプ

 2015年クリスマスイベント mariさんオリジナルのルームライト

 

2/25〜27は月が蟹座を運行し、魚座太陽とトラインになります。

クルクル考えが変わる中に、一瞬、蟹月の源泉が見えるような配置です。大きな想像を生み出す魚座太陽の光が、わたしだけの源泉・蟹座月に反射されて地上に届きます。全一と小さな個。

 

トラインはものごとの状態を維持する調和的な性質でラッキーデイ!と言われます。周囲と不協和音を起こしてまで無理な変化を望まない、温和でスムーズだという考え方です。

 

しかしこのトラインの美しすぎる調和は通常の思考様式やスケールからはみ出ているかも。

自分一人残るくらいなら、死んだも同じで、生きる意味はない。自分の人生を続ける理由がない。それくらい追いつめられた気持ち。

どちらかだだけでも生き延びられれば、まだましだ。オレのことは気にせず行け!、お前は何としても逃げろ!という戦略も生まれるかもしれません。

こういう劇的な想像力は魚座太陽と天体群、蠍座木星の水のトラインの創造時間ならでは。

 

魚太陽に照らされて、蟹月が膨らんでいくトラインの時間。365日のなかでこの3日間だけなんですよね。

もしもその時が来たらどうしようか。何ができるだろうか。その時までをどう過ごそうか。自分にとって何が大事なんだろうか。

トライン回路を味わって、打ち消ししないで持っておこう。

 

やがてくる3/17の新月は、魚座の太陽のタネを月のボディが受け取るタイミング。

心の荷を広大な海に解き放してから、自分の源泉を目指して、河口から川をさかのぼり泳ぎ始める。

春分の日からの新しいサイクルで一年かけて内側に育てていく魚座の夢。月が魚座にトランジットするたびに、その夢を見るんだと思います。

 

魚座時間が始まる直前のイベントは、夢見効果が膨らみやすいかも。

 

 

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

新しいスタート直前 魚座サイクルは始まりのとき

  • 2018.02.19 Monday
  • 12:34

みねんこです。
占い文を決められた文字数で書くのはわたしには向いていない、つまらなさそう、締め切りを気にするのも大変そう。ダラダラと思いつくままに書くのが好きで、自分が書くのは自分ごとだから、当たる当たらないを気にしなくていい。それがラク。

 

勢いそればっかりになるところを、この企画にダメもとで乗ってみて変わりました。


毎月どのサインを書くかはクジ引きで、その偶然も含めて自分の未来予測になっている。

 

 

続きを読む >>

ソーラーハウス6室が魚座/ 天秤座の太陽を輝かすための浄化時間

  • 2018.02.16 Friday
  • 12:40

みねんこです。天秤座に太陽がある場合、ソーラーサインハウスで考えると6番目の魚座が6室になります。

 

6室は健康管理、労働条件、能力訓練などの意味があり、環境を通して自分自身の調律をする場所です。

コンディションを整えておくと、新しいことにチャレンジする余力も生まれます。無理をしすぎたときは、回復のための処置をしたり(受けたり)、自分に適したスタイルを考えたりする機会になります。

 

わたしの場合、若い時期には体力と気力でカバーできたいたんだな、ということが年を重ねて、勢いが衰えてからやっと分かりました。

頭ではそういう現象があると分かっていても、実際に不調や衰えを体験すると、いやいや分かっていたつもりだったけど、こういうことだったのか、、、と気落ちします。陰りが出たときに、健やかだった日常を有り難いことだったのだと知る。

 

続きを読む >>

心理占星術デイ!3月24日のテーマ 天体サイクル/水星逆行

  • 2018.02.14 Wednesday
  • 09:46

みねんこです。つきいち心理占星術デイ!テーマのご案内です。

日時や参加費、申し込み方法の概要はこちらの記事を見てください。http://nonakaba.jugem.jp/?eid=131

 

★WSテーマ/10代の天体サイクルについて(3/24土、13時〜14時半)

 

続きを読む >>

火星サイクル射手座 最高のジャンプへ「踏切る」 

  • 2018.02.13 Tuesday
  • 12:25

みねんこです。昨年の今時期、webマガジンnicoPLA.NETにこんな記事を寄せていましたよ、わてくし。

 

--*-*--*-

自分自身が火星の体現者(発信側)になったかもしれないし、あなたが誰かの火星エネルギーを目撃したり受けとめたり、跳ね返したりしているかもしれません。

トランジット火星が作る瞬時のインパクトに注目してみましょう。

持ちすぎていたものを解放・放出する。
蓄えたものを打ち出し、アクションにつなげる。
このふたつは「出す」様子ですが、その時のコンディションがどうであるか、そこまでの状況の流れをどう感じるか。

--*-*--**--

 

なんだかまるで火星サイクルを使いこなしているマスターのようなモノ言いですね!!「コツ」といってもこのときはワークショップをリードするわたし自身もホヤホヤのビギナーです。牡羊座0度をスタートしてたった2週間で、こんなこと書いてるのか自分!

 

続きを読む >>

蠍座と8室/埋葬 タブー 聖域

  • 2018.02.09 Friday
  • 18:46

「埋葬」についてちょっと考えたこと。wikiを眺めてみました。

縄文時代・弥生時代の土葬や火葬の例も発掘されているそうですが、日本では古代から中世くらいまで庶民は河原や道端などに遺棄されるケースが多かったと書かれていました。

日本には穢れの思想があって、貴人の墓所の管理も案外とおろそかだったようだと書いてありました。

 

遺棄といっても、頻繁に通行しない鬱蒼としたところ、日常の生活領域とその場所は離れていたのでしょうか。

といっても一緒に暮らしていた家族や仲間が亡くなって、置き捨てにする様子はあまり想像できません。

悼む気持ちや死者への共感よりも、集団生活の中で、このようにしなければならない「掟」のような決めごとに従って動いていたのかもしれません。

 

続きを読む >>

射手座火星WS 感想です。

  • 2018.02.07 Wednesday
  • 18:56

みねんこです。

無事に終わりました。

youtubeでの動画配信も無事でき、ほっと一安心です。

 

WS数日前に、配信する!って連絡が来て、心がザワザワ。

ちゃんとできるのかな?テストしたほうがいいんじゃない?

今回はモニター参加をメンバーに頼まない?

などなど消極的な気持ちがムクムク。

 

続きを読む >>

緊急告知 射手座火星WS 動画配信スタート!

  • 2018.02.02 Friday
  • 20:50

明日に控えた「灯台屋・火星ワークショップ」緊急の喜ばしいニュースです!

 

火星ワークシートユーザーが実感や意見を交換できる場として継続して参加できるよう、通常の講座や勉強会などよりも参加料金を抑えて提供してきた火星WSシリーズです。

これまで距離や時間の問題で、現地(灯台屋)参加が叶わなかったユーザーさんとも、やっとつながるときが来ました。ニコラボメンバー一同の喜びです!

火星アドバイスや参加者の声を聞いてみなさんの火星が動いたら、ぜひ感想をフィードバックしてください!

 

WSは明日ですが、10日ほどの視聴期間があります。

また今回のWSは昨年の火星サイクル振り返りも行いながら、2018年の過ごし方について春分図の説明もします。これから火星ワークはじめようかなという入口としてピッタリの内容です。どうぞご検討くださいませ!

 

続きを読む >>

1月のリロケーション旅行

  • 2018.02.01 Thursday
  • 11:51

みねんこです。旅する機会がほとんどないのですが、やく2カ月おきにアカシャ×占星術リロケーション企画で世界のあちこちに行っています。1月20日に第5回を開催。12月に開催告知をした日のうちにクライアント席は申し込み満員になり、今回はちょっとギューギューづめで1席追加の4セッションとなりました。

 

今回のセッションから。

実際アメリカに暮らした経験がありその地との縁を感じているKeiさんのお話し。オープンセッションの感想をブログにまとめてくださいました。

https://ameblo.jp/keialohaloha/entry-12346627633.html

記事にあるようにニューヨークでリロケーションチャートを作ると土星がホロスコープの縦軸MC−ICのIC側にピタリと乗るんです。Keiさんは占星術家であるので、すでにこの件にはお気づきです。土地との縁を読むアカシックリーディングで、土星強調にどんな意味が加わるのだろうかと興味を持って参加してくれました。

 

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM