太陽系に生きる 長野・上田イベント 3

  • 2017.03.30 Thursday
  • 14:22

(つづき 2→http://nonakaba.jugem.jp/?eid=422

さてさて13時から始まった心理占星術デイ!in上田、16時を回ってnicoさんの第三部に突入です。いつも初級講座で話される内容をギュギュギュと濃縮して2時間で駆け抜けてくださいました。

 

初めに太陽系の天文知識から。紙や画面のホロスコープで♂♀のような模式的記号で表される天体の実体を知ること。宇宙空間の秩序を作りだす各天体のエネルギーを活き活きと描くことからはじまります。

 天体大きさ比較(太陽のバカでかさ、地球と双子のような金星、こっちもでかい木星)

 科学以前の人と天空の関わり(肉眼で、色合い、輝き方、呼び名)

 太陽系の軌道の広がり(周期、太陽の重力vs木星軌道の引力、水星や火星のひみつ)

 とかとか

 

続きを読む >>

牡羊座の新月 可能性の扉

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 11:55

みねんこです。

3月28日ほぼ正午に牡羊座で新月です。

空を見上げると、太陽が輝くそばの中空に昼間の月が透明になって溶け込んでいます。あるのに、みえない、それが新月です。

 

新月のホロスコープでは、牡羊座のMCのそばにこの太陽と新月のマークが描かれています。

 

個人の可能性。

一新、ゼロから始めるドキドキ。一心に向かう楽しさ。

初心になって、スタートから手探りで夢を立ち上げることをサポートします。

 

今までやってきたことを一旦切り離して、達成や成功の確率が薄いことに目を向ける。

どうしてムリだと考えたのかな。

どうやったらできるか、何から始められるか、頭の中をリセット。

 

今の安定と快適さを手離すのは寂しい気持ちになる。

ひとりで立ちあがるのは怖いかもしれない。みんなのスピードから離れて、ここで立ち止まるのも勇気がいるでしょう。

 

でも、いまイメージすることは間違いなくあなたの進む延長線上に光る一点です。

人の言葉を追いやって、これまでの成功法則を振り切って、あのときに失敗したと思ったポイントに再び立つのもよいでしょう。

いまここで感じる次のステップ、その次なる展開。

そういう積み重ねではなくて、いつものあなたの思考の枠組みをはるか彼方に飛び越えて遠くに光る点。

それが直感ですね。インスピレーション。 

 

勝手にスピリットがインしてくるんですね。こっちのほうが「わたし」らしいよ!って。

 

 

 春ね みどりも ぐんぐん

 

自分の直感を信じることはとても勇気がいる。誰かに代わりになってもらえませんから。

 

そのスタートは独りで切るのかもしれないし、誰かに光る可能性を「わたし」が信じることから始まるのかもしれない。

その直感を信じるときは、ほかの誰も否定も邪魔も意見もできない、正真正銘の「わたし」の決定。

主語は「わたし」で。

 

 いろんな「わたし」が花壇を春に

 

そういえば、はじめの一歩はいつもそうだったよね。

「わたし」はそう思いましたが、みなさんはいかがかしらん?

 

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

星学び 長野・上田イベント 2

  • 2017.03.27 Monday
  • 12:03

(つづきです  1→http://nonakaba.jugem.jp/?eid=421

さて第2部はくらげさんパート。

春分図と時代の流れ、生活の変化を考えてみよう!のテーマです。福祉の分野や、子育て問題について独自の集いを企画されていくらげさんなので、その中で感じたこれからの時代に必要な働き方、意識変化などについて問題提起されました。

参加者さんの半数が初心者で、12サインや10天体の成り立ちを勉強しているところでした。したがって天体から社会情勢を予測するマンデン読みはかなりの応用レベルです。

しかし誕生日のチャートから個人の成り立ちを読む以外にも占星術が使えるという点に、みなさん関心を持ってくれたようです。

 

せっかく本格マンデン読みのnicoさんが来ているので、くらげさんが提示された「働き方」「背景となる社会の変化」に沿って、春分図を分かりやすく(とはいっても専門用語なしには無理よねwww)解説してもらうことにしました。

 

続きを読む >>

星語り 長野・上田イベント 1

  • 2017.03.26 Sunday
  • 15:17

みねんこです。

きのう25日、長野県上田市での心理占星術デイ!が大入り盛況で終了しました。

上田の魔女くらげさんの声掛けで、星語りイベントやろうと決めたのが1月の終わりころ。シェアトークのみねんこWSと、春分図テーマのくらげタイムの2部構成でゆるーーーーくお茶飲み談義企画でした。

この時期だからぜひ火星シートの説明も是非やらせてほしいとお頼みしまして。3月に入って急きょ、nicoさん、つびー、もずくさんの二コラボメンバーも東京から乗り込む騒ぎに発展しました。どうなる?どうなる?

行きの新幹線で打ち合わせ、のはずが。すっかりアストロ・プレイングカードのルール開発に夢中になり、3通りの遊び方を試行して。期待していた車内販売がない!コーヒーを高崎の8分停車でゲット!などワイワイしているうちにあっという間に上田に。

 

もずくさんとは上田駅で合流。駅まで車で出迎えてくれたくらげさんと、nicoさん、つびーの初顔合わせ。車中ではこれまでの上田での占星術企画のお話を聞いて、関口シュン先生や北原サビアンさんの活動を聞かせてもらいました。地方都市でも占星術熱はあるんですよね!

続きを読む >>

4月の心理占星術デイ!(灯台屋) 4/15

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 11:55

みねんこです。次回(4月)の心理占星術デイ!(いつもの灯台屋さんにて)は

4/15土曜の一回のみになります。

 

★占星術ワークショップ(ホロスコープ付き)

13時〜14時半、参加費3500円 募集5名(残席3

 

土星と木星、ギリシャ神話のストーリーをみねんこアレンジで紹介しながらふたつの天体の象徴を考えます。

時をかけて学ぶ意味とは?

ラッキースターの恩恵を受けるには?

吉星・凶星、成長と試練、飛躍と停滞、、、その対比の背景にも想像を広げます。

続きを読む >>

水星のチエ 話す・話さない

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 11:38

みねんこです。

 

いま読む本「私たちが姉妹だったころ」カレン・ジョイ・ファウラー。

2017年の新刊本です。読み終わりまであと20ページほどです。

 

 読み進めると カバーも素敵だなとシミジミ

 

主人公は少し風変わりな構成の兄弟姉妹をもつアメリカの女子大生。大人になって当時を想起して語っている感じです。とても私的なエピソードなので3室4室に挟まれたICラインの物語です。

読み始めてすぐに、水星、3室のことが思い浮かびました。去年受講したブライアン・クラーク先生の「ファミリーレガシィ」を読み、子どもの頃のエピソードと水星・3室について考えることが多くなっているせいもありますが。

 

続きを読む >>

■過去の復習会とWSの感想リンク

  • 2017.03.20 Monday
  • 08:00

■過去の復習会・WSの例です。カテゴリの「もうやったもの」に感想があります。

 

ニコラボと長野上田遠征! 3/25土 http://nonakaba.jugem.jp/?eid=418 

 →終了しました! http://nonakaba.jugem.jp/?eid=421

 

春の大阪遠征! 3/11土 12日  http://nonakaba.jugem.jp/?eid=413

 →終了しました! http://nonakaba.jugem.jp/?eid=416

 

3月の心理占星術デイ! 3/4土

 WS 土星木星 http://nonakaba.jugem.jp/?eid=406

 復習会 風サイン http://nonakaba.jugem.jp/?eid=407

→終了しました http://nonakaba.jugem.jp/?eid=412

 

【復習会】金星のチカラ☆固有性と関係性 2/4土 2/19日 

→終了しました!  http://nonakaba.jugem.jp/?eid=404

 

WS【5室でなにしてる?】2/19日 http://nonakaba.jugem.jp/?eid=384
  →終了しました! 
続きを読む >>

ももたろう 5室のドラマ 主役について

  • 2017.03.18 Saturday
  • 09:08

みねんこです。

以前、ニコプラネット(http://nicopla.net/category/monthly/)の、水瓶シーズンの赤ペン占い(天秤さんを担当した分)を書きました。

ソーラーハウスで5室にある水瓶座太陽をイメージするわけです。

天秤座を自分自身1室と考えたときに、水瓶座は5番目なので5室の運気を考えたわけです。

 

そのとき不意に桃太郎の歌が思い浮かびました。

  おっ腰につっけたー

    キッビだんごー

     ひっとつー わったしーにくっださっいなー

続きを読む >>

火星ニューズレター はじまりました

  • 2017.03.17 Friday
  • 21:45

みねんこです。

心理占星術のための実験室「二コラボ」では火星ワークシート活用のみんなに向けたフォローアップとして、火星ニューズレターの配信を始めました。

ソラをめぐる火星のサイン移動後のアドバイス、nicoさん提供のアストロ情報、メンバー(あるいは購入者)のシート活用フィードバック、などなど、水瓶マインドでシェアしていく予定です。ぜひお楽しみください。

 

着火したばかりの火星の火、消えそうなときは励ましが必要だよねwwwという意見がシート開発時のミーティングにありました。

今後、シェア会やWSもやりたいし、遠隔地の人にもその内容が届くように。

登録はnicoさんのブログからどうぞ  http://nicosmic21.blog.fc2.com/blog-entry-1283.html

 

 大阪遠征で食べそこなった紅ショウガww リベンジしなきゃ!

 

先週末、火星が牡牛座に入るタイミングで第一号が配信されました。今からの登録でも配信されますよ!

2年の長旅のお供にしてください。

 

(おわり)

火星シートはこんな感じです! http://nonakaba.jugem.jp/?eid=378

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

こんどは長野! 上田遠征 3/25

  • 2017.03.16 Thursday
  • 11:57

みねんこです。とつぜんチラシででん!

 

 火星シートの行商 こんどは長野県上田市にまいります

 

 

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM