蠍座のルーラーとしての火星 信頼アップのために

  • 2019.08.28 Wednesday
  • 12:40

みねんこです。

蠍座は不動宮であるので維持や保持、積み重ねや継続など、何かを守り、変えない様子をイメージします。

これと火星を結びつけると、何が何でも死守する、踏ん張り粘る、耐えつづける力や防衛力が思いつきます。

 

しかし蠍座が表すのは「危機」、そして後半サインは個人単体ではなく関係や環境や含めた力関係が必要です。

危機とは、いままで信用信頼していたものごとが確実ではなくなる状態を指します。あるいはその予感。

 

頼りにしていたものが、なくなる、使えなくなる、状況や条件により効果が薄まる、自分から離れていく、それを使うためにコストが増える、などなど。

そういう状況に直面して、別の方法や考え方を試さなければならない。

 

火星は凶星とされ、いままでの調和が破れ、乱れる状況を作る性質を与えられています。

牡羊座のルーラーとしての火星は立ち上げ、スタート、前進、開拓、直進などを受け持ちますが、たしかに新規打ち出しには調和を破るチャレンジ精神と勇気が必要。

 

蠍座ではどうかというと、平常時においては蠍座的な火星の機能は不要であり、凶事に直面してその乗り越えのために力を発揮すると考えます。

困難な場面において、牡羊座でともした小さな火(個人の意図)を守りながら前進する力であり、外郭を固めた保持姿勢とは違うでしょう。

 

そして水のエレメントなので見えない領域で進みます。

そのため一時的に大きなコストや後戻りがあったり、周囲との摩擦や不理解の壁にぶつかる現象がある。

これまで以上のコストを小出しに払いながら、現在の方式を押し通して徐々に先細って行くよりも、ここで大きく変革する。

蠍座火星の粘り強さは本気の交渉力です。

 

 隠れて見えない夜もある

 

本気でつかみに行きたいものは何か?

それを中心に再配置して見とおし、相手や環境にとっての「それ」が何であるかも熟考する。

インサイト、洞察は蠍座のキーワード。

両者の「それ」を融合される方法や条件を新しく生み出すために、火星は調和を破り、新しさを押し込むわけです。

 

水のエレメントは放っておくと依存状態におちいり、力関係に支配された状態に無感覚になりやすい性質があります。

自分の立場や条件をたてに強い態度でせまり、相手の動きを意のままにする。

反対に自分が弱い存在であることを意識させて、相手の「やってあげねば」の感情を引き出す誘導。

これらの関係が常態化し、無自覚になっていく。

 

片方の方針や態度が変わる局面で、もう片方に危機が発生します。

 

今までのこだわりを見直し(死)、前進のために大胆な変更や挑戦を選ぶプロセス(再生)は、長続きしそうにない関係性の下地になっている考え方を断って、継続の可能性を探る。

「切る」「離れる」「自由」は火星らしさであり、これを発揮して過度な依存状態を断ち切り、それぞれの自由と自立を見直そうとするわけです。

 

関係性のサイン(獅子座、乙女座、天秤座、蠍座)の流れの総仕上げ。

無自覚のままに関係して、拘束や支配、依存や寄生に片寄っていないか、個人の成長や環境変化とバッティングしていないか。

目的や利害に縛られて関係者の自由と自立が疎外されないように、牡羊座で灯した原点の火を再確認。

 

社会サイン(射手座、山羊座、水瓶座、魚座)に入っていくと期間限定の協力関係や同盟、戦略的な戦い方が求められ、集団や組織によって大きな仕事を果たす活動が増えます。

関わる大勢の利害関係に無策なままの状態で巻き込まれないように。(個を守る)

自分の力以上のことを形にするために必要な周囲の協力を仰ぐために。(個をつなぐ)

 

射手座の寛容、山羊座の成熟、水瓶座の奉仕、魚座の慈悲、これらには大きな想像力を駆使する必要があります。

蠍座的キーワード(危機、死と再生、洞察)の冷静さと胆力をもって交渉する火星開発を経て、本格的社会に乗り出します。

信頼の土台(直接見えない領域)に乗っからないと、社会のなかで個人の活躍は難しく、社会貢献の実感は遠いのだろうと思います。

 

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2019.09.20 Friday
  • 12:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM