射手座木星 恥ずかしがってちゃ治んないぞ

  • 2018.11.23 Friday
  • 17:32

みねんこです。

射手座木星してますか? 蠍座シーズンよりハッピーきてますか?

どうなんでしょう。そんな感じでしょうか?

 

蠍座木星になってすぐの頃は、METOOの動きがありました。振り返りブログに書いたのでそっちを読んでみてね。

「木星だけにおおすぎ?」http://nonakaba.jugem.jp/?eid=654

 

射手座のイメージを探りましょう。

国際性、おおきな移動や交流、文化の交雑というイメージがあります。

木星も射手座も限界とされる際(きわ)を外側に押し広げようとするイメージ。

 

際のラインを突き破ろうとする動きを見聞きしたとき、まずはそれらを過激なもの(不安なもの、未知のもの)と感知するでしょう。実体を良く知らない領域から異質なものが来るイメージ。

これらの動きが具体的になったり、予感に迫ってくると、人々の心に防衛的な作用が表れるのも自然なこと。

純化主義、排外性など、一見して山羊座・蟹座軸の集団秩序と安寧と関係しそうな意識が働く場面があるのではないかと考えます。

 

異国とか、蛮族とか、未開のとか、人の心を解しないとか、温かみを捨て去った冷酷なとか。まず、よく分からないものに対しては「鬼」や「ばけもの」のイメージを被せますよね。

 

大人が毛嫌いしていても、好奇心旺盛な(常識が定着していない)幼い子どもにとっては、あれはなんだろう?怖いけどなんだろう?何でみんな怖がり嫌うのだろう?

という知的欲求をくすぐる切っ掛けになることがあります。

 

そういう好奇心から、子どもたちが不測の事態に巻き込まれないように、適切な教育とガイドラインを普及するのも木星的だと思います。

教育関係での流行は、その時点においてどんな社会の到来を大人たちが望んでいるか(または恐れているか)を映し出すものだと思います。

大きくなったらこうなって欲しい、こういう有益な人生を送って欲しい、自分たちのような失敗は繰り返して欲しくない、などなど。

 

自由にノビノビと創造的にとうたいながらも、しかし彼らが好き勝手に選んだり挑戦したりしようとすると、ちょっとそれはまだ早い、たぶんそのやり方では失敗する、こっちからやるように、などと口を挟みます。

大人たちが持つ理想の子どもの進む道イメージが、子どもへの支援(サポートもあれば教育的指導もあり)に表れる木星(希望)ではないでしょうか。

 

挑戦的な子どもからすると、その隙間を狙ったり、グレーなところを楽しんだり、制限ラインの際での遊びは楽しく刺激的でしょう。

大人が本気で怒るほど、過熱します。

 

 

木星を「創造性の発揮された理想の世界とわたし」というイメージとして、子どものころにやりそこなった冒険、中断した夢を思い出してみましょう、それを今もう一度育ててみましょう。こういう理想主義的な読みやワークが、個人的に好きな占星術のイメージです。

純化や排外と書きましたが、ネガティブなイメージだけではありません。

たとえ儲からなくても、人から成功と評価されなくても、親兄弟・友人に嫌われても、自分はこれをやっていこう!という思いに火をつけます。

今持つイメージの芽が出ないように先回りしてしまう意識を脇に置く。そのときに射手座木星は上手く使えると思います。

 

ただこれは、思い描けたとしても、実行するのはかなりハード。

 

基礎研究なんてお金と時間がかかって、ちょっとしか解明されなくて、そんな個人の名誉欲や競争心じゃないの。もっと大勢に役立つ応用研究と技術化にコストを投入すべきだ。

そう言われても、やり続けなければならない仕事があります。

 

こっちもギリギリではっきり言って迷惑でしかないんんだから、来ないで欲しい。自分たちの問題はそっちでナントカしてくれ。こっちを巻き込むな。

そう言われても、生き続けるためにはこうするしかない、という思いで取った選択もあり。

 

先日リリースされた射手座号のnicoPLA.NETのnicoの星宙予報(http://nicopla.net/monthly/3053/)のなかに

 

”射手座の木星がどうした、山羊座の土星がどうした言う前に、

「あるもの」「ないもの」を見極め、人や環境と必要な交渉をしていくことだ。

誰かの力を思いっきり頼ってもいい。

目的があり、夢があり、ロマンがあるなら、未来へと歩みを進めていくことの方が重要なのだ。

恥ずかしがらず、人からのサポートを求めること。”

 

とあります。

 

射手座は火のエレメント、主体なのです。

そして社会領域のサインであり、多様な価値観を持つ人々の中で自分という主体(個)を打ち出すこと、が課されています。社会に新しい種を蒔く、新しい時代を創造する、まだ可能性の状態である未来のイメージを語り、見せる。

 

万人にOKと賛同をもらうまで出られないと考えれば、射手座の世界には進めないでしょう。

本当か?と聞かれたら、本当になる!と言い切らないとね。新しい波は生まれません。

 

 

関係ない話ですが、恥ずかしがってちゃ治んないぞwwというのを思い出しました。

むかし、タモリ倶楽部で見た肛門科医師の覆面トーク。患者さんの人生が明るくなるという話題の中で、初診のときと治療後の表情の違いに触れていました。

 

毎日が明るい気持ちで迎えられる。

こんなことだったら一人で悩んでないでもっと早く来て相談すればよかった。

この体験を広め、友人知人の悩みをの解消を手助けしたい。

など、感謝の言葉とともに、とてもポジティブな気持ち患者さんが持ち帰っていくことに歓びがあるという談話がありました。

 

まんなかのおしりはこちらから 

 ペット専門サイト PECO https://peco-japan.com/50783

 「猫のおしりがクサイ。おしりのニオイの原因や、考えられる病気など」

 

恥ずかしがらず、人からのサポートを求めること。社会サイン(射手座、山羊座、水瓶座、魚座)では、これが大事だと思います。

 

あなたの夢に耳を傾け、手助けをしてくれる人は一人だけしかいないかもしれません。

その一人に会うためには、恥ずかしがってちゃ始まりません。

 

一人を口説き落とそうとしつこくするより、他にあたってみるほうがよいでしょう。

自分に何が足りず、何はまずまずなのかを、客観的に知ることが大事です。

それを知ったうえで、やっぱり迎合できない!という部分は、気合を入れ直して探求、強化していくのが射手座木星の間のチャレンジでしょう。

 

射手座木星期間にたくさんのサポーターが現れて、自分の夢が叶った!という人はここまで地道に努力してきた人。

自信を持ってみんなの夢にも応えていくチャレンジを、夢を大きくすればいい。

 

選択も努力もこれからだけど、誰か助けてくれないかなー。という願いの発信にも、たくさんの情報が来るかもしれません。

これをやったら近道だよ!、こっちにお得なプランがあるよ、みんなここから始めるよ、いっしょにやろうよ!

楽しげなお誘いたくさん来るでしょう。

 

なにもしたいことがない、意欲も湧かないというときには、何かに乗って見るのも一つの手だと思います。

お金と時間がもったいないかもしれませんが、そこで、やっぱりこれは自分と違うと感じることも体験のうち。

外から見て予想しているのとまったく同じことが展開するのか、予想以上に糞なのか。

 

ネガティブな体験が極まらないと、自分のやりたい何かの存在に気がつかない人もいると思います。

命を削るようなことはおすすめできませんが、何もしないより、糞だ!こんなのくだらない!という際を見るのもありかと。

 

射手座木星期間の一番もったいない過ごし方は、色々やって見たけれど、どれも想定の範囲内である、大方の動きは自分の予測が当たっているという感覚を膨らませる、独り善がりに尽きてしまうことではないかと思います。

 

想定できる範囲でしか行動を起こさないというのは、先詰まりになります。

自分はそんなに変化を望まなくても、世の中は変っていきます。体験ゼロのままだと、自分の苦手度がどのくらい原始人なのかも分かりません。

他の人の奮闘レベルと僅差なのか、自分の考えはもうすでに化石の領域なのか。

もし珍重がられる化石レベルなら別の活かし方もあるかもしれません。でも恥ずかしがってちゃ活かせない。

 

みんなこういうの知らなくて当然と踏ん反り返って、それは得意な人にやらせればいいなどと発言したら、恥ずかしい目にあうかも知れません。

射手座で少し怪我を負っても体験を広げ、その新しい学びをもとにシステム改良して、次の山羊座に入ってからの仕掛けや具体的交渉にその予測シミュレーションを使うのがいいんじゃないかと思います。

失敗体験をする、それが目標でもいいのかもしれません。

 

(おわり)

次回のみねんこデイ!は12/8土、15時からは木星研究のフリートークです。

12/29か30は札幌でみねんこデイ!、ここでも木星トークの予定です。

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2019.06.25 Tuesday
  • 17:32
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM