2018 蠍座新月サイクル /綫韻カギ

  • 2018.11.08 Thursday
  • 17:30

みねんこです。

先週、今後の星の動きに思うことを書きました。不動サインから柔軟サインへの切り替りをイメージしながら。

「星の動きが心をつくる 12サインを円環として感じるあそび」

http://nonakaba.jugem.jp/?eid=678

今日は蠍座の新月図(2018/11/8/ 1:02 東京)について感じるところ、考えてみたことなどを。

 

太陽と月が重なる新月は、不動サイン蠍座15度で起こります。でもいくつかの天体がサインの境界線近くにあります。

不動サインには木星がありますが、蠍座29度。すぐ夜に射手座入り。

また前日7日には、牡牛座から逆行中の天王星が、前のサイン牡羊座に戻りました。

翌日には、月も射手座に移り、蠍座には太陽だけが残ります。

 

アセンダント乙女座、MC双子座、どちらも水星が支配する柔軟サインです。その水星は射手座で、チャート最下部のICにコンジャンクションで強調。ICはホロスコープ4室のスタート位置ですが、同時に3室の出口でもあります。

新月、木星、水星(ICのぎりぎり手前)がコミュニケーションや思考の3室にあることも、新月図のカギは水星の働きであることを表します。

水星には太陽の意思をメッセージに変えて打ち出す役目があります。

 

11月22日には太陽も射手座入り。26〜28日は太陽・水星(逆行)・木星お団子状態になります。

そして蠍座新月に始まったサイクルは、双子座(水星が支配星)の満月を迎えます。11/23 14:39

 

水星が強調された新月図は、たくさんのコミュニケーション、情報収集と分析。太陽と水星は、木星のシャワーを浴びて、よりよい決断を下すはず。個人の創造性、目指す方向は太陽が表し、木星と土星が社会的な発揮を指導サポートします。

 

しかし水星は射手座ではデトリメントとなり格が下がります。

射手座では社会の理想や善なるイメージの影響を受けます。倫理や道徳を重んじるサイン特性の中で、理想を膨らませるかもしれませんし、自分がやってきたことに意味も価値も無いとむなしくなるかもしれません。

 

視野や経験を広げる射手座や木星の学びですが、太陽からイメージが広がって、横道にそれ、自分の本筋を見失うリスクもあるわけです。

誰かが言っていた、みんなが知っている、これをやらないと乗り遅れる、コミュニケーションの水星を使えば使うほど、自身の太陽の魅力は色あせて感じでしょう。本来の水星機能(個人の思考と言葉)は、射手座でグラつき、染まりやすく、巻き込まれやすく、調子に乗りやすく。

 

グラつくのも仕方ない。だってまだ、世に発表していないあなたオリジナルのプランには、評価も評判も外から入ってこなくて当然なのですから。

3室や水星が強調されるときは、太陽の肯定感が自分の中にどれくらい育っているか、上げすぎず・下げすぎず、いまの自分を認識することもセットでテーマになります。

 

 なにいろ? 蠍座から射手座に出たら わかる

 

射手座は社会サインの入り口で、社会の中で正しいこと・正しい方法として行われていることを意識していくサインです。

これから射手座木星の1年間も始まりますから、肯定感を自己信頼にグレードアップし、自分を信じた取り組みが課題になります。

そこへどのように参加するか、個人のリソース(時間、体、能力、財産)をどのように活かして社会をより豊かにするかを考えるサイン。

 

誰かが似合うといってくれ、誰かが上手と誉めてくれたから。あなたらしいと教えてくれた。反対に、差のある結果が出た、基準に届かなかった、基礎的なことを指摘されたから。あなたには向かないと教えてくれた。

個人の選択を決めるときに、外部情報がガイドラインとなり、既にある考え方の方向へ誘導されます。

 

蠍座新月は、魚座の海王星とトライン120度、調和の配置で導かれています。

幻想と幻惑の海王星とも言われます。どこへ?  いずこへ導くのか。

 

いまは現実的に動く手段も自由もなく、いつか状況が変ることを祈りながら、救いを待つことしか出来ない状況。

魚座の海王星は、その世界から忘れられた存在を救済する奉仕的な衝動と関係付けられます。

 

(つづく)http://nonakaba.jugem.jp/?eid=683

■11/10土曜15時は木星研究  みねんこの心理占星術デイ!@灯台屋 参加者募集中

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 17:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM