ニコラボ「火星サイクル手帳2019-2020」のご紹介

  • 2018.10.12 Friday
  • 21:21

みねんこです。またつづきです。 △呂海舛http://nonakaba.jugem.jp/?eid=668

 

占星術では、火星は牡羊座のほかに蠍座の支配星でもあります。

水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)は形の定まらないないものを扱うサイン、その中でも蠍座は深い部分、太陽の光が届かない心の奥に潜んでいるエネルギーと関係します。

 

蠍座は火星サイクルにおいてどのような位置づけにあるかについてイメージしてみましょう。

 

人生のなかで発揮する能力や活性する細胞、その人の脳の領域のほんの数パーセントでしかないと言わます。

その隠された部分にあるエネルギーと関係するのがここ蠍座です。

トップ牡羊座から数えて8番目の蠍座は、ホロスコープ構造の中ではスタートから最も離れた地点を折り返して少し進んだ位置にあります。

12サインのサイクルにおいては個人の限界を知ることがテーマとなるでしょう。

 

 

人に秘められた大きなエネルギーが引き出されるのは、大きな危機のとき、命がけのサバイバルのとき。

自然のダイナミックなエネルギー、気候の極端な変動は、どんな優れた能力を持つ個人でも一人だけで乗り切る事は困難です。

食物、住環境、わたしたちは多くの生命が作る大きな環の一部につながって生きています。

生命活動の頼りにしていた動植物が気候変動や疫病などによって種ごと地上から失われるとしたら、わたしたちは方針を大きく変えなければなりません。

 

生命維持にはそれまでに頼ってきたものに代わる何かが必要で、その何かをすぐに入手できない状況では、未来につなぐためにいろんなものを試す事になる。

今現在はそれを利用する事自体、想像がつかないような選択肢も出てきそうです。

ここで火星のエネルギーは別のステージに進みます。

 

大きな出来事、突発的な危機が火星の蠍座期に必ず起こるわけではありません。

物質的な豊かさのうえにある現代生活では、火星にとって相当のサバイバル環境になるまでにはいくつものクッションやネットやカバーがあります。

多くを望まないようにすることで、安定した環境を作り出すなら火星のサバイバルは必要ありません。

現代社会の火星エネルギーは切開きの場面を失い、不満、不安、怒りの感情として現れやすくなっている、あるいはその感情を隠したり制御したりしなければならない状況が、さらに火星とストレスを結び付けやすいと思います。

 

牡羊座のスタートでは、火星は生まれたての可能性、まだどんな型にもはめられずに、未来を恐れない純粋なエネルギーやイメージです。

自分なりに工夫し、ときに失敗もあり、教わったり努力したり、競い合ったり、真っ直ぐ方向ではないながらも、伸びたいほうに健やかな成長をしてきました。

 

蠍座火星期ドラマの中で本当に命を落とす事はなくても、自分自身の欲求、他者の欲求、力関係の大きなエネルギーに飲み込まれてしまうことはある。

そうすることでラクな気持ちで生きやすく、傷つく場面も減るとしたら、人は本心をあきらめ、それに代わる外部の何か(誰かの何か)に自らの目的をチェンジすることがあります。

 

蠍座には変容するという意味もあります。

では本心のあきらめや、目的のすり替え以外の変容はどんなイメージでしょうか。

 

 どの赤に、どの手触りにしようか 吟味中

 

自分の、相手の、他者の、環境の、欲求や大きなエネルギーの渦に一度飲み込まれて、はじめに抱いた火星のインスピレーション、ビジョンや可能性が実現するために必要なカギを得るかもしれません。

今までの自分の基準を見直したり、他者の力を見直したり、多くは孤独な作業となるでしょう。

その途中に深く考えるとき、火星が自分自身をコアの部分へリードし、そこへ到達する勇気を与えてくれるのだと思います。

 

ふだん太陽の光が当たらない領域に、内側に向けて深め、そこで新しい水脈とつながり再生の力を得るのが蠍座期の火星。

自分の奥に潜んでいる本来の力に火星が近づき、自身の深い欲求が刺激される場面を通るわけです。

 

(つづく)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2018.10.19 Friday
  • 21:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM