ソーラーハウス6室が魚座/ 天秤座の太陽を輝かすための浄化時間

  • 2018.02.16 Friday
  • 12:40

みねんこです。天秤座に太陽がある場合、ソーラーサインハウスで考えると6番目の魚座が6室になります。

 

6室は健康管理、労働条件、能力訓練などの意味があり、環境を通して自分自身の調律をする場所です。

コンディションを整えておくと、新しいことにチャレンジする余力も生まれます。無理をしすぎたときは、回復のための処置をしたり(受けたり)、自分に適したスタイルを考えたりする機会になります。

 

わたしの場合、若い時期には体力と気力でカバーできたいたんだな、ということが年を重ねて、勢いが衰えてからやっと分かりました。

頭ではそういう現象があると分かっていても、実際に不調や衰えを体験すると、いやいや分かっていたつもりだったけど、こういうことだったのか、、、と気落ちします。陰りが出たときに、健やかだった日常を有り難いことだったのだと知る。

 

そこまで通ってきた道でのアレコレが今の自分を構成していると考えると、ああちゃんと気をつけておけば、言われたことを実践していたら、今日はこうでなかったかもしれない、、、後悔先に立たずというか。

逆に、アレもしたし、ここにも注意してきたのに、なぜわたしがこんな状況になるのか。と悩むケースもあるでしょう。

正しいやり方じゃなかったのか?、理解が間違っていたか?、とすぎた時間のことを考えて原因を探して、改善改良しようするかもしれません。

 

○○○をしておけば、××には絶対ならないと書かれると、そんなゼッタイあるわけないじゃないし、、と思いますが、かなりの確率で効果があるよという情報は頭の隅っこに引っかかります。タイプチェックの診断テストの設問とかをやると、出題された行動や考え方感じ方と、結果に書かれる症状傾向との間に合理的な仕組みがあるのか、という印象が残ると思います。

 

天秤座の太陽(自分自身、意識)を1ハウスにおいて考えるのがソーラーサインシステムです。出生時間が分からない場合にはこの方法で見ます。正確な時間が分かっている場合にもソーラーサインをサブで使ったりします。

 

天秤座1室からはじまり、2蠍、3射手の初期環境や馴染んだ場所で人々の価値観や善とし美と崇めるものを観察吸収しながら自分のコアを作ります。

アンカーする居場所は4山羊で、均衡を見ることで自分が安全であることを感じる。多少の力関係や強制が働いたとしてもものごとが建設的に前進するだろうという予測があることは、天秤座の協調やハーモニーの美意識を底支えします。

天秤座で土星がイグザルテーションになるのもこのイメージと関係しているかもしれません。

 

立ち位置が確保できて、それは周囲もそこそこ認知し受け止められているという安全保障があって、5水瓶あーだこーだと自由意見を交歓する喜びに届きます。

ここも支配星は土星ですから、ある程度の摩擦や対立も、理性が効いた範囲で場がコントロールされているなら、力の発揮の場面として頑張れるわけです。アッチの意見、コッチの感じ方、どっちもいいとこ取ろうとか、組み合わせてココらしさをデザインしようとか。

こう考えると天秤座の良さを発揮するにはこの土星の線引の感覚が重要そうです。

 

で、お題の6室魚は。

この線引が不確かになるところがイメージできます。

自分の中で、それはコウコウコウ言う理由でこれだよ!と合理的に決めきれないフラストレーションを感じます。あるいは、こういう言い方をすると相手や場によくない影響を及ぼすのではないか。。。という不安。

 

天秤座では太陽がフォールになり品位が下がり、自己主張の勢いが抑えられるという古典の見方があります。

このフォール太陽に無意識なままでは、7室以降の対等な人間関係、取引のある関係、悔しくてもぐっと飲み込む関係、辛くても持ちこたえる関係にシャドウを持ちこむのではないでしょうか。ベストパートナーとの出会いの可能性だけが7室や天秤座のテーマではないんです。

自分で言いきらないネガティブなお荷物全部を外界の誰かや何かの仕組みに持ってもらい、自分はそれに対して意見するという形で関わる。楽ですねこれは。

しかしこれでは急所を攻められたときに、ひとたまりもなく破たんするでしょう。天秤座が怒って切れると凶暴でこわいサインと書かれるのはこのシャドウと関係すると思います。

 

自分が公共の場で論理破たんして、崩壊して、暴走するのがこわい。

しっかり理屈を組みこめて上手に理由を説明できる領域というのは実はシャドウと隣り合わせかもしれません。

 

魚座の特性を自己管理に使うというのは、自己浄化の時間が必要ではないかと思いました。

語り合い、説明し合い、説得し合い、をはなれて独り静かに黙想する。

天秤座は一人きりでいる(ずっとそれが続く)イメージには耐えられない、敵対でも障害でもいいから誰かの外からの刺激があってエネルギーが回り始めます。

 

ひとりで、自分だけのために、人がいいねと言ってくれなくてもやりたいこと。これとつながる時間が魚座的なインスピレーションやビジョンかなと思いました。理由が分からなくてもコレ!と思ったものをよしとする。(あとから理由を考えるのは得意なはず)

 

もうひとつは愚痴や不満。人に見せたくない情けない自分。わがままだと指摘されそうだか言わないように、考えないようにしていることの吐き出しです。

そんなの内側に抱え持っていないと思っていても結構あるもんです。これがフォール太陽と関係していると思います。

 

では太陽天秤座はどうすればいいのか。

6室で嘆き悲しんで、怒り狂って、荒れまくって、きれいさっぱり流して7室牡羊に新生すればいいのでは?

だれか人に愚痴や悩みを聞き流してもらう機会もいいかな。懺悔室みたいな場所での告解による浄化や、匿名が担保された空間でのキレッキレの攻撃性などが思い浮かびました。

どうでしょう。

ブチ切れている音声を公開された人がいましたね。確か天秤座さん。

 

6室活動の必要度合いは、普段置かれている場所でのプレッシャーと相関性があるでしょうし、自分のメンテナンス、自分の取り扱い法は、歳を重ねて変わっていくものです。

 

6室魚座というのは、目に見えない領域、非現実的な領域、常識にハマらないケース、具体的に何の役に立つのかハッキリしないものたちなどをイメージすると何かとても頼りないハウス配置のようですが、大切なのは直感だと思います。

こんがらがった思考をほぐす必要性とイメージしてもいいでしょう。もっとシンプルに。

理由はさておいて心の奥から出たがっているものにYES! 

天秤座の太陽たちが7室牡羊座で自発的に島々との間に橋架け出来るように。また必要な時には空間を仕切る扉を立てられるように。

 

 夢見と言えばルドン 目を閉じて黙想する絵がたくさんあります 

 

いまわたしのチャートでは土星と冥王星が6室をトランジット中です。ソーラーサインハウスなら、魚座6室に海王星が回座しています。こりゃ大掃除ですね!

 

(おわり)

スポンサーサイト

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 12:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM