2018星遊びしよう トランジット土星が6室の星回り

  • 2018.01.03 Wednesday
  • 10:44

みねんこです。今日1月3日は札幌市内で星茶することになりました。

年末に呼び掛けたところ、心理占星術デイ!でカフェロッソに来たことのある人たちが反応してくれて、わたし含めて4人でカフェで待ち合わせとなりました。

土地勘が無いのでお店選定をお願いしたら参加者の誰もまだ行ったことがないところになりワクワクです。

 

そして明日1月4日は

夕方から夜の星茶を都内でやりませんかと呼びかけました。

こちらはツイッターで、あわいものや菊池ペコさんから反応があり、いっしょにやろうよ!と、10分くらいで決まりました。

 

★新春星遊びお茶会★

1月4日 木曜 19時〜21時

場所 枡野書店(地下鉄・南阿佐ヶ谷駅、JR・阿佐ヶ谷駅が最寄り)

参加費 1000円(ドリンク・おやつ付)

ペコさんのツイッター https://twitter.com/awaimonoya/status/948040826847838208

参加希望は、ぺこさんかみねんこ(https://twitter.com/minenco_a)までツイッターで連絡ください。

 

 地図 南阿佐ヶ谷駅(杉並区役所の前)が最寄りです

  迷いそうなら 連絡ください

 

 机と椅子は教室のアレです(ぺこさんブログより)

 

はじめましてのかたもどうぞ!蟹座の満月を過ぎて、獅子座の月の夜です。2018年の運試しにww

フリートークなのでみんな好きなテーマを持ち寄って下さい。わたしは木星のこと、火星のことを話したいなー。

 

2018年は仕事はじめの前に、遊びはじめで〈星茶〉活動が2回出来そうだ。

 

テーマと資料を準備してお誘いするワークショップも楽しいですし、心理占星術セッションならではの出会いの機会もよいですが、誰が来るか来ないか、解らないままに喫茶店で待っているユルユルした〈星茶〉も面白いです。

四季ごとに星茶で遠征したいです、今年は。

 

自分の星回りでは、〈星茶〉を始めた2014年1月、トランジットの蠍座土星は5室、ネイタルの月にコンジャンクションでした。

そこから逆行した土星は、秋に再び月に乗って射手座(5室後半)に抜けました。そのころにブログを開設して、灯台屋さんで定期的にWSを始めました。

 

5室の土星期間、始めるときはどうなるかドキドキでしたが、やってみなきゃ結果はわからない、誰に迷惑かけるわけでもない、やろう。って感じでした。

実際やってみたら、人が来ても来なくても、企画や宣伝含めて【自分自身にとって】楽しい活動だとわかりました。

 

蠍座の木星は11月から5室に入り、射手座の半ばまでずーーっと5室です。

2018年、土星は6室の真ん中です。

 

5室は自分自身の情熱のありか、6室は自分一色の世界から外部環境に出て外の影響を感じ取ります。

鏡に映る自己像がアセンダントの対向であるディセンダントと言いますが、それを映す鏡(そのもの)があることに意識が向き始めるのは6室時間であろうと思います。

 

5室は写りの良いセルフィ―、お気に入り角度のピンナップ写真。

自分の周辺環境は自室にある普段使い鏡のよう。会う人、行く場所での反応は、新しい鏡。

鏡によって自分の写り方がちがうことを意識し始めるのが6室のイメージ。固定した像ではなく、人らしさ、生きている感じが伝わってくる。

見方を変えると、自分だって誰かの像を写して見せてあげる鏡てきな存在です。

鏡に写った自分の自己チェックする6室の刺激や知覚は、だんだんと、環境を写しだす鏡としての自分存在を客観的に考えるきっかけになる。

 

自分の考えや感じ方をいつも譲らず押し通すなら、融通の利かない感じになります。

しっかり自分中心の熱を掴んでおかないと、周辺の影響に負けて自分のよさの影も形も無くなります。

5室の自分中心との違い。6室では分析的に切り刻まれる感じがするでしょう。ダメ出し受けるのもきついけど、自己分析もやりすぎると辛いもんです。そういう意味では悩みにこだわりすぎるのも、世界と距離が出来過ぎる(5室戻り)ので注意かも。

 

自分と鏡を見せ合う相互の作用が高まるのが7室かなと思います。

他者がただの人ではなく、自分に関わる存在として感じられ意識されてくる。

または、自分とおんなじ!と感覚していた部分が、似ているけど違う気がしてくる。

距離をつかむ試行錯誤も7室かと。自分がはっきりしてくる。

 

わたしの星回りで5室に来た木星は、肥大したエゴ、やりすぎの調子者かも。

その勢いがあるから、いつもの場所での〈星茶〉にそうじゃない場所での〈星茶〉も混ぜてみようとする。

 

で6室の土星なので、自分にダメ出しか。

自分の事を客観視すようになる前に、周辺の人が、それは違うんじゃない?とダメ出ししてきたり、なんでそういうふうにやるの?と無意識てきな行動の理由を考える機会を振ってくるとか。

そんなイメージ、2017年の後半からちょいちょいあります。プライベートでも、お仕事でも。

直せるところと、直せないところがある、そう感じてヒリヒリしています。これが6室土星の等身大チェックなんだな、きっと。

 

まとにかく今年はいろんな場所に行こうと思います。

 

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2018.01.19 Friday
  • 10:44
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM