土星山羊座入り 到達までの戦略 起動までのイメージ

  • 2017.12.20 Wednesday
  • 12:33

みねんこです。今日、13:49にサイン移動です。

 

ホームの山羊座に回座した土星は、牡羊ポイント(活動サインの0度、3区分の新しい始まり)を超えて行こうとする太陽(射手座28度)を力強くリードしています。

進むべき方向を今見ている。自分が前を向いていることを意識する。スタートラインにつくことを意識するひと、最終段階に取りかかる時期と考えるひと、どちらもあるでしょう。

 

ここまで天秤座・蠍座・射手座という3サインで活動・不動・柔軟という流れを作ってきました。

太陽のスピード(地球の公転周期)で考えると9月下旬からの3か月。日が短くなり、気温も下がりました。

樹木が光合成をして養分を作りだすにはつねに、地中から根、根から幹、幹から枝、枝から葉、葉から大気へとたくさんの水分を循環させなければなりません。

 

日照が減り乾いた風が吹き、地中の水の動きも止まる。

成長に必要な水分を受け取ることができない冬が始まる前に、樹木は葉を落として冬越えのシステムに移行しています。

葉を落とす樹木は光合成活動をやめる決断をし、地中の水分を集めて吸い上げる細かなひげ根の活動を休ませます。

地上の形態と地下の形態は同じような変化をしています。

 

針葉樹や照葉樹は冬の乾燥にも耐えられる葉を持っています。厚みと固さがあり、コーティングしたように光っています。

冬の間も葉を落とさず常緑の林を作りますが、地中からの十分な水分供給が無いので光合成活動は夏に比べると少ない状態です。

秋の期間にちょっと赤みかかった若い葉っぱを伸ばしている植栽があります。これから厳しい季節になるのになぜ?と思いますが、彼らにとっては葉を作ることが冬支度です。そういう戦略があるらしいのです。

 

春先に気温がゆるんで、地下水の動きが活性化するとすぐ根が冬モードから目覚めます。わずかな水分に反応していち早く根の張りを戻し、グングン吸い上げ、秋についた葉が速攻で光合成する戦略です。

冬の間は少ない養分ですむ小さい葉の状態で過ごす方が合理的ですから。そして春に芽吹き始める樹木よりも断然早い時期に光合成が活性でき、養分を作り出せます。

秋に仕込んでおいたので、春が待ち遠しい。そんな気持ちで冬を過ごす。

 

こういう樹木が春の早い時期から活発に光合成をするので、根から幹や葉への水の吸い上げが促され、地中の水の流れも作り出されます。また葉の表面からたくさんの水分を大気中に放出し、春風に潤いと暖かさを与えます。

地中でも地上でも環境に働きかけているわけです。葉を落とした木たちも春の到来を感じて一斉に芽吹きだす。その様子を見てわたしたちは「はるー!」とワクワクするのです。

わたしたちの五感に届くよりかなり早い時点に自然の春活動ははじまっています。

 

これから山羊座・水瓶座・魚座の3サインで作られる活動・不動・柔軟という流れでの過ごし方は、次の牡羊ポイントである春分(太陽の牡羊座入り)を待望しています。

実際に動くのが春以降だとしても、春までにやっておくこと、やってみたいことに意識的になるのがよいと思います。

 

葉を落とす木、落とさない木、それぞれに適した戦略的な過ごし方があります。

夏から秋にかけての行動や意識を振り返ると、今の自分が、どんな冬越えシステムをとるかイメージできるでしょう。基本的に、人は人、自分は自分で異なるプランです。

 

冬に葉を落とした枯れた林から見上げる空が好きです。

秋に一気に積み重なった落ち葉の布団の中を想像するのも楽しいです。

わたしは落葉樹タイプで春スタートへの準備期間はのんびりイメージしている方かも。

 

  

 樹木見上げ

 いろんな見上げ

 

昨年の今ごろを思い出すと、夏から秋にニコラボで仕込んでいたときは、火星シートが完成するかどうか、自分が関わって行くことにどんな意味があるのか半信半疑の気持ちでした。

2017年1月28日の火星サイクルの始まりにお披露目イベントで熱を感じ、2月3月は火星シートのWSを地方でやったら楽しいだろうなと夢想していました。

実際に3月に勢いのみで大阪と長野に遠征しました。人が集まるかどうかの確証がないままに動き出しました。春からの活動・不動・柔軟のサイクル(牡羊座・牡牛座・双子座)はその勢いを殺さないように連続でプロモーションしていましたね。

 

そんなわけで2018年の過ごし方と実は深くリンクがあるこの時期なのです。

 

そこで

12月26日、火曜の夜は火星のまつり!

 

冬越えシステムを考え中のあなたはニコラボのイベントにお越しください。たくさんのヒントと仲間が見つかるでしょう!

https://peatix.com/event/325827 ←申し込みサイト

まだエントリー間に合います。申し込みや、決済に不安な方はメール(shippi1013@@yahoo.co.jp @ひとつとる)やDM(https://twitter.com/minenco_a)くださいね。

 

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2018.07.13 Friday
  • 12:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM