乙女座の水星になりました

  • 2017.07.27 Thursday
  • 12:37

みねんこです。

先日お亡くなりになった日野原重明さんの言葉に「きりのない欲望が、あなたを幸せから遠ざけます。」というのがありました。

 

火星ワークなどで、隠れた欲望に火をつけろ!みたいなトーンで人を欲望へと煽っている雰囲気もあるのですが、これは、きりのない欲望ではなくて自分にとって大切な喜びに向かうことだと思います。

ほかにも印象に残った言葉をご紹介。

 

「人間の身体には3万6000もの遺伝子がある。その多くが使われないままなんです。それはあまりにもったいない。違った環境に身を置けば、うちに秘めた未開発よき遺伝子が、思わぬ花を咲かせるかもしれない。」

あるものから選び、すでに手にしたものを最高であると決めてそれ以上を探すことをあきらめたら、多くの遺伝子が眠ったままの状態であるのか。環境が変わり、受ける刺激が変われば、何かが開くかもしれません。

 

「人生とは未知の自分に挑戦することだよ。」

それって自分らしくないから結構です、、、というフタが未知の自分のヒントかもしれません。

 

昨日の朝、水星が獅子座から乙女座に移動しました。表現力から集中力に。

自分の情熱に忠実になるときではないかと思います。赤く燃える太陽に忠誠しよき僕(しもべ)になる水星。理想や目標と環境をつなぎ、自分の基準を作るときでしょうか。

 

獅子座の自分の中心視点から、環境の観察に関心が向かいます。

 

 

 通勤路から 椿の実ころんころん  水鉢にはメダカもいる

 

「どんな困難に直面しても、「ここから始まるのだ」ととらえ直すことができれば、わたしたちは必ず前進できます。」

獅子座は自分の世界を大切に生きるので、外界との接触はすべてが違和感や困難かもしれませんww

柔軟サインは変化です。変化の中にあるときはいつも不安があるかもしれません。コレでおしまいだ、、、を、ここからちょっと、、、に変えられれば前進のチャンス。

不満や怒りかも。もうたくさんだ、やってられるか!好きにしたいのに。

乙女水星は環境の変化を受けて、牡牛座や2室の才能才覚を引き出し、未開発のそれを使いこなすことに集中しそうです。

秩序と安定にあるときは、いつまでも続けばいいなと考える(不動)だろうから、前進からいちばん遠いときなのかも。

 

直面する困難、土星。ここから始まる、火星。そんなイメージが。

とらえ直しは、見方や考え方の広がり変化で水星や木星の明るさ。

そして、必ず前進するの思いは今ここにコミットする火星土星のもうひとつのタッグ。

  

「人生には無駄というものはないもの。しかし、後にならないと、その意味が分からないということがたくさんあるのです。つらいことでも苦しいことでも「体験」したことは間違いなくその人の強みになります。」

「生きていることの意味は、自分で探し勝ちとるものです。それがつまり生きがいにつながります。」

なんて火星ワークにぴったりな言葉。

 

乙女座で作る自分の基準は、自分をよりよいものにするためのもの。赤く燃える太陽に忠誠しよき僕(しもべ)になる水星。

この水星が、あるものから選ぶことにしか目が向かないなら、生きがいとすれ違っているのかもしれない。

水星の忠誠度が「きりのない欲望が、あなたを幸せから遠ざけます。」というコース選定と関係しているのかも。

 

乙女座入りは、すでに使いなじんだ基準の点検によいタイミング。水星はそのうち逆行して獅子座に戻る予定。環境の情報を得て、もう一度理想像を見直すのが流れなら、いま描く獅子座ビジョンは、でっかくていいんです。あとで修正。

あとで修正されるからでっかく描いておいた方がいいのか。

 

火のサインと地のサイン、性質が違うからチグハグで調和しないと考えたくもなりますが、隣り合う陽と陰でワンセットの機能をイメージして獅子座気分を盛り上げてみました。

 

(おわり)

言葉はこちらを参考にしました

 日野原重明の名言 http://earth-words.org/archives/3747

 


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 12:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    「人生に無駄はない」
    丁寧に長生きをした日野原さんに言われると、すなんだか妙に素直に受け取れます。
    「火星燃やすぞ‼︎」と決断して意気込んだものの、日々の瑣末なことで、どんどん自信をなくし、すくんでる不動宮だらけの私ですが、みねんこさんが丁寧に言葉を解きほぐし、考察して書いてくれたことは、いろいろな発言と、凝り固まった考え、気持ちをちょっと解放してくれました。
    ありがとうございます✨
    • Masayo
    • 2017/07/28 7:48 PM
    Masayoさん、こんにちは。火星が燃えようとすると、真っすぐに進みたい、早くたどりつきたい!ってなりますよね。意識してみると2年て結構みじかいですしね。ちょっと気持ちがほぐれたなら、名言書き写しで、ちょっと火星にこじつけ気味の記事を書いて自分を励ましたんですけどね、きっと。これも無駄じゃなかった! コメントありがとうございます。
    • みねんこ
    • 2017/07/31 5:49 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM