眠りで降りる IC 安心感、立て直し

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 09:06

本を進めてICのところを読みました。

 

アセンダントが初日の出なら、その回転を作り出して円環を押し上げるのはICのようにも見えます。

もっとも下がった天の底ICにおいて、下降が反転して上昇が始まります。

4室は眠りの場所で、そこで記憶の中のものが脈絡を切り離されて、遠近感や関係性の定位置を失って、ヘンテコな情景やストーリーとして立ち上がる。

 

理性的な思考と虚構の夢は正反対のように感じますが、これは日中抑えているもう一人の自分の思考かしら?、現実と切り離されて、一人になっているときに見えるもう一つの理想かしら?

でももう一度作ろうとしても同じものを意識的に作れないんですよね。

繰り返し見る夢も不意のこと。

 

ICのもうひとつのイメージは、建物の安全性や耐久性を受け持っている基礎や杭。

ここは無駄に強固に深くする必要もないかなと感じます。

一生を基礎作りに賭けると地上の造作をする余裕がなくなりますから。

自分の地盤が、どんな地層でできてきていて、どんな地下水脈が回っているか、それに適した仕様がいいのでしょうね。

いつか来るかもしれない地震に対してどれくらいの衝撃を予想して、どれだけの精力を注ぎ込んで予防措置をするか。

一人でできることと、そうでないことがあるし、緊急の掘建小屋なら何とかすぐ作れるかもしれない。

 

ちょっとグラグラしてても雨風しのいで暮らせるならば。

それで短期をしのぐ心づもりをして、日々をエンジョイするやり方もあるのかもしれないなと。

困ったときには誰かのうちにお邪魔することでしのぐ手もある。

これは11室的な相互扶助だったりするのかなと想像すると、誰かの一時避難をサポートする手立てというのはいろいろやりようがあるのやも。

 

地面を突き通して地上の本体を支える根っこ。

植物の生育に適した土壌では、ワサワサ花が咲いている風景が広がるでしょう。

高山や吹きさらしの海岸みたいな、ちょっと不利な土壌に蒔かれた種は苦労がありそう。

でも種は発芽に最適のタイミングを知っていて、自然と根を出して、発芽までたどり着く。

どうにか伸びていこうとするのも種の中の力。

 

 

 

 

 

 

 路肩に咲く野草 エゾニュウ せり科

 

巨大なのが道路脇ににょきっと生えたエゾニュウをまた見に行きたいなー。

夏の短い日差しの機会にほんの数日間だけ遭遇できるお花畑は人の旅心を誘いますねー。

地面に這うように伸びる植物。

風に吹かれて右に左にヒョロヒョロと細く軽く伸びる植物。

こういう風景に会いに行きたくなるのは9室の冒険心ぽいかも。

 

根っこも基礎も土の中です。

土を掘り出してその姿が少々露わになっても、先端は深く遠くの支持層に到達して現実の重みに応えています。

初夢に見えた映像の先っぽも遠くどこかの水脈に届いています。

そこからグングン吸い上げてられてやってくるのが夢ですね。

思考様式のフィルターが何層になっていても、透過してくるミネラル成分。

 

(おわり)

 

霧多布湿原 http://www.kiritappu.or.jp/kiritappu/

北オホーツク道立自然公園 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/environ/parks/kitaokhotsk.htm#3

春国岱原生野鳥公園 http://www.marimo.or.jp/~nemu_nc/workn/index.html

wiki 北海道の原生花園 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%9F%E8%8A%B1%E5%9C%92

 

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 09:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM