蠍モヤって

  • 2016.11.06 Sunday
  • 11:15

みねんこです。10月27日のシェアカフェについて、もずくさんがFBで言っていました。

 

-*-*---*-***-*-*-

先日のニコラボのシェアカフェイベントの「蠍モヤモヤトーク」(出たかったけど雰囲気だけ味わって帰ってきました残念)というネーミング、私はよくわからなくて。というのは、私の中で蠍は「見通す」とか「何でも知っている」ほうのイメージが強いからだと気がつきました。でも、何を持っているかわからない他人がちょろっと「こうしたい」を出してきて「いや、それは・・・」と自分の感覚を探って、「したくないけどどうやって伝えればよいのか」「いやあるいはしたくない自分が狭いのか」などと逡巡しつつ出せる言葉を出していって折り合うあるいはゆだねる、ある部分自我を放棄して取り巻かれることを納得するとか。

その過程のむんむんもやもや口むずむず、のもやもやも蠍モヤに入りますか?そして、「納得した」時点では出発点とは違う視点を得ているわけで、それも150度ぽいってことでいいのでしょうかみなんこ先生。

--*-*--*-*---*-*-*---*-*

 

 

どうもこんにちは、みのんこです。

蠍座が「何でも知っている」「見通している」ふうに感じるのは、内なるモヤモヤがつくり出す平静の表情、仮面かもしれません。

なにかモヤを抱えていることを見抜かれるとそこが脆弱になって、容易に人に付け込まれるのではなかろうか、、、というモヤった無意識がつくりだすガードではないでしょうか。

 

 シェアカフェ入り口には 蠍モヤの磁力が

  

秘密情報は人の弱みにつながります。弱みを握られると特別なボンド、結合が出来上がります。

権力はこの秘密の結合力と関係していますが、これは外から見えるようになっては秘密ではなくなり、特別な関係でも力でもなくなります。

その力を損失しないように、誰にも知られないように、外から秘密を遠ざけるのが「動じない表情」「平静ガード」かもしれません。

 

「秘密の力を持っているらしい」という憶測も、そこに「何かありそうだ」という磁力のようなものをつくり出します。

このときは「秘密にされていることなど何もない」ということが隠されてしまい、「何もないよ、ないんだよ」あっさりと言うほどに、「絶対何かある、何もないわけがない」というぐるぐるを生みそうです。

 

知ることは力を得ること。

知ってしまった誰かの秘密を自分一人の心の内から絶対漏らさないこと。

厳密には許されないことだけど、ただ一人の目撃者わたしがこれを許して、黙し、二度と同じ過ちを起こさないように本人さえも気づかない影から見守る。そんな葛藤のドラマもあるかもしれません。

その結末は「信じたわたしがバカだった」というオチになるかもしれません。でもいいの、そうなってもいいの、というグルグルが蠍モヤのひとつでしょう。

 

蠍モヤトークには、「大好きより違和感でフックする第一印象」に頷く蠍も多かったです。「納得がいくまで吟味する」オーディションもキーワードでした。オーディションにパスするとありとあらゆるすべての権限が蠍から付与されるみたい(その受け取り拒否は難しそうです)です。

上記のような一人葛藤プレイではなく、蠍モヤを隠さずにぶっちゃけて切りだす(仕掛ける)ガチンコのドラマを楽しみたいタイプの蠍もいました。ちょいちょいキレイごとが混じっていることにモヤっとする蠍なのでしょう。意識の裏に隠された秘密の結合力をどんどん明るみに出して断ち切り、真実を追究する執念のようにも感じます。

 

知ることは力を得ること。

蠍はコントロールと関係します。持ち堪える自制の力。人の内面や行動をつかみ動かす支配の力。自他に力を正しく使う感情のコントロール。

圧がかかる水の深いところでの水流は、風に撫でられた水面のさざ波の動きとはちがうわけです。水面下での蠍モヤ。

蠍が太陽なのか火星なのか、月や金星なのか、他のサインとのハーモニーでも違いはありそうでした。ひょっとして天体やサインがタイプを決めるというよりも、どこまで人間の底を見てきたか(見ていきたいか)という経験や志向と関係しているな、と感じました。

 

+++/+/+++/++/+/+/

 

二コラボ、次回のシェアカフェ企画は11月の第4木曜日、24日、射手の放牧、生態観察がテーマです。吉祥寺駅近くのカフェにて星のフリートーク。もずくさんが射手座や木星のキーワード「信念」「自己信頼」に関係するNLPのワークなども交えて企画中です。

 

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

スポンサーサイト

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 11:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんにちは。シェアカフェ、面白そうですね。
    私は太陽獅子座ですが、アセンダントが蠍で、むしろそっちの方が強いのかな?と思う今日この頃。
    なので、「したくないをどう伝えるか?」「したくない自分が狭いのか」というのが大いに当てはまり、ブンブンしてしまいました(笑)
    上手に表現して、いろんなものを結合する力にしたいものです。
    • Masayo
    • 2016/11/06 9:07 PM
    Masayoさん、コメントどうもありがとう。この日の討議の終盤で、

    みんなの感じ方や考え方をたくさん聞いてみて、共感もアリ・響かないところもアリ、何かを自分で引き受けるまでに時間をかけて確かめるということか

    といったような発言がありました。討議の空気がグルグルと回っているかな、、、と感じ始めたころに

    蠍って○○だよね、わかるわかる、みんなそうなんだ、よかったーー

    といった濁ったエンディングに流れない、ピシッとした空気になった感じがします。
    ポツリとしていながら凛としたこの発言、蠍座と獅子座の組合せを持つ方でした。自分なりの正しさにじっくり向き合う感じ、自分に言い聞かせるような言葉だったのが印象的でジーンとしました。
    • みねんこ
    • 2016/11/07 4:17 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM