突発性に拍車がかかってきた最近の星茶

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 20:09

みねんこです。4月半ばの心理占星術デイ!で風サインの話しをしましたが(この記事の後半 http://nonakaba.jugem.jp/?eid=437)、変化が欲しくなると星茶を呼びかけるのがクセになっている太陽天秤・火星水瓶・土星双子のみねんこは、また星茶を仕掛けました。そのレポートです。

 

週末星茶しませんか? とツイートしたのが水曜あたりだったかな。

初めましてさんからリアクションがあり、相談の結果、恵比寿駅が双方行きやすいねとなり、改札待ち合わせで、気になるカフェが座れるか見に行って、混んでいるなら適当にチェーンカフェにしようというザックリ打ち合わせ。

 

その経過をツイッターで、恵比寿で15時ころになりそうですー、合流するかたいませんか?とつぶやいて。

当日4/22どようの午前中に、合流したいかも、というリアクションがありました。これがあるから星茶が回る。もうツイッターさまさまです。

続きを読む >>

週末日記 気ままな風〈星茶〉

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 18:27

みねんこです。4/9日曜は雨降り。さてどうしようと思い、ツイート発信。

 

9:51

「15時頃からおひまな方、いらっしゃいましたら曇り空の下で星茶しましょう。

 よる20時くらいまでぼんやりお待ちします。

 上野から30〜40分程度の移動は検討します。

 適当な駅や喫茶店で待ち合わせましょう。 星茶、久しぶりかも。」

 

「気になる人はリプやDMであれこれ聞いてくださいー。

 30分おきにツイッターを見るようにしますー、ので。」

 

続きを読む >>

水月の星茶 水から火へのジャンプ @牡羊火星

  • 2017.02.09 Thursday
  • 12:04

みねんこです。火曜日の夜、今年二回目の星茶でした。火星シートが気になるよ、欲しいよ、という嬉しい声かけをいただいての星茶アレンジとなりました。この星茶時間のチャートを立てると

 .船磧璽箸離▲札鵐瀬鵐箸浪欺座。

 ▲妊センダントに魚座の海王星が合。

 7遒漏座1度、10室にあります。

 げ翰唳族仞韻8室のカスプにあります。

 

火星シートの説明をしながら、7室の乙女座火星について発揮の様子をお聞きしました。星茶チャートのアセンダント,伐欺座合致してますね。主にお仕事の場面のこと、興味深かったです。

 小さな道具の取り扱いや配慮。そこには喜びもある。

 曖昧な、非現実的な、どんなオーダーをも形に変えていく現場力。

 火星を使い倒しているようでもあり、火星に使い倒されているようでもあり。

 

続きを読む >>

今年2回目の 星茶

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 12:20

みねんこです。先週、つい勢いで、衝動で、

  平日夜の星茶などいかがでしょうか?

  火星シバリでよければ、どうぞ! 

  火星シートの現品も持って行きます。

とツイートしました。

 

その後のやり取りで1件の星茶が成立(日時と場所の調整がつく)しました。

お相手に聞いたところ、そこに他の方も合流してもよいということでしたので、

  火曜の夜誰か合流したい方、いかがですか?

とツイートしました。

 

続きを読む >>

2016<星茶>活動報告 と 火星のお誘い

  • 2017.01.05 Thursday
  • 11:50

みねんこです。昨年の〈星茶〉トータル18回で、この活動で会うのが初めましてというお相手は14名でした。

どうもどうも、ありがとうございまっす。

回数としては2015年の半分以下でした。(一昨年の報告 http://nonakaba.jugem.jp/?eid=75

 

2016年は、みねんこの心理占星術デイ!を月2回やるようになったほか、お祭りイベントなど目的のある活動が増えて、自然とその準備時間が必要になりました。

そのため気ままな〈星茶〉の告知機会が減りましたが、それでも、決まり切った予定や締め切りから、ちょっと逸脱して気分転換したい!という時には〈星茶〉をやりたくなります。

 

続きを読む >>

深海と宇宙のオポジションのあいだで 星茶

  • 2016.05.25 Wednesday
  • 18:47
みねんこです。
昨日はこっそりと〈星茶〉をしました。占い師のルナさん(http://ameblo.jp/lunalunaluvna/)、星野叶さん(http://ameblo.jp/kanonhoshinostar03040607/)と。
さかのぼって去年の12月、ツイッターで週末〈星茶〉の呼びかけをしたときルナさんが反応をくれて、ほぼ同時に星野さんからも連絡があり「初めまして」のグループ星茶になりました。新橋で待ち合わせたところ、当日の朝になってもうひとり近県の大学生でたまたま東京に遊びに来る方から参加希望の連絡がありました。けっきょく4人で「初めまして」となりました。

今回はルナさんが気になっているお店(andart https://twitter.com/Andart_gallery)で待ち合わせることになりました。アンティークが素敵な青い色合いの室内。御徒町にこんな所があるのね!とビックリしました。青は深海と宇宙の色です。カフェというよりは、海と天体をモチーフにした作家さんのアクセサリーや、アンティーク、リトグラフ、石たちを見る狭小の店内。気に入った一品を買えるとなお楽しいでしょうね。今回は見るだけにしました。カフェ用のスツールが奥にちょうど3つありました。


 海の色のソーダを飲みました
 小さな星が三つ浮かんだロイヤルミルクティー


 店内は青くて静かです

牡羊座の金星と木星、牡羊座のクライアントへのアドバイス、火星の蠍座への逆行、順行に戻った火星と土星のコンジャンクション、そんなことをポツポツと話し合いました。
牡羊座の話しが盛り上がったので、先日の活動サインWS(牡羊と天秤)でシェアされたことを話すうちに、どのサインも向かい側のオポジションのサインを知ることが大事だねという事例が出たりしました。お二人ともライツのオポジションのサインに天体があり、それぞれの印象を話してくれました。

あまりにも素敵なお店、星の話でバカ笑ができないので、星茶はアメ横の居酒屋に移動してガラっと雰囲気を変えて続行。この対比もオポジションぽいな。周りがガヤガヤしていると、話すテーマもちょっと変わってきますね。
人に話を聞いてみることは、自分にない考え方に触れる機会なので、星茶もオポジションの楽しみ方かな。そんなことを考えながら帰りました。

(おわり)
JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

水星逆行中の三人星茶

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 00:05
みねんこです。
5/3は予定通り星茶しました。今回は裕子さん(http://ameblo.jp/yu-dutsu/)と日程調整していたところに、ジョシュアさん(http://joshuajoshua.blog.fc2.com/)も、まーぜーて!、とやってきて3人で会うことになりました。裕子さんのご紹介でお寺のお庭を眺められる、なゆたカフェ(http://nayutacafe.com/menu/)で星ランチ。

池袋の隣駅なんですけど、池袋で逆行水星が東京メトロのオジサンの姿をかりて現れまして、その二人にうっかりと乗り換えの道案内を聞いてしまったジョシュアさんはえらい遠回りを(池袋着と思われるあと、なぜか小竹向原から、練馬から、迷走中の連絡アリ)誘導されたようです。5天体逆行だもん、そんなこともあろうさ。


裕子さんとお先に お寺ごはんセットをいただきまーす

裕子さんとは水沢くらげさんの寺子屋イベントで初めて会いました。その次に会ったのもくらげさん・北原さん企画の目白での交流会です。介護のお仕事、親子占星術、ボイジャータロット、いろいろ聞きたいことはありましたが、共通の話題で関口シュン先生の心理占星術講座のことから話し始めました。そして、心理占星術でどんな活動をしているか、今のスタイルになるまでに考えたことや試したこと、これから取り組む予定のことなどなど。
そうこうしているとジョシュアさんも到着して。

ボイジャータロットから占星術の12サインに関係するカードを紹介してもらいました。わたしもタロットの話しにちょっとだけ着いて行っている、というか着いて行こうとしている、、、これは自分的には半年前には考えなかった展開です。まだあんまりわかってはいないのですが、違和感が薄らいでいることを実感しました。興味をもったときに自然な流れでそのテーマを聞けるのは嬉しいですね。

先日の【占星術の復習会】トランジットとシナストリのなかで、もし人がひとつの部屋から出ずに過ごしていて、その小窓から世界を眺めるだけだとしたらトランジットやシナストリの影響ってあるんだろうか?と問いかけたことを思い出して、その話をしました。お二人とも、あるある!当然あるでしょう、自然でしょう、とおっしゃいました。

自分の内側で湧き起ることは、外部の環境から受けた刺激、そこへの反応、そんな呼応で外部に働きかけようという動きになる、そんな感じで何でもかんでも関係性がベースにあるイメージがわたしの中では強かったのですが、、、その辺がユルユルと恐る恐ると変わってきているみたいです。自分の中から湧くものがあっても、関係性と結び付けて考えるようにクセづけしているかもしれないですね。
だとすると、一見して周囲の出来事や状況とは全く関係のない、脈絡のないところから出てくるものは、適当に結びつけるものがないので、自分の声(思いや方向や塊り)のようなものであったとしても、聞けない仕組みになっていたのかもな、、、、うむむむ。帰り道でそんなことを思いました。


 延長コースにつき ケーキセット投入!
  わたしとジョシュアさん 季節のタルト 苺
   裕子さんのは 一期一会 というネーミング

身近な火星期についてのトークも盛り上がりました。それぞれに出来事や格闘は違うんですけど、火星期の体験は深掘りすると学びのテーマがどこか少しつながっていて、やや時間が経って振り返るときに、状況や環境が違う人の体験談の中にキラリとチラリと似たものが見えるのでは。という感じがしました。たぶんお二人もそんな感触だったろうと思います。
渦中ではイッパイイッパイなんですよね。
その後の木星期(これは未知ですが)での寛容さは、火星期を濃縮してエッセンスにすると(体験を抽象化できると)、ああなるほどなと自分の意味において味わうことができるようになる、そういうことなのかなとイメージしたり。

とにかく妙齢星茶は面白かった。3人で話すと変化があって会話がクルクルしておもしろいですね。
2人で対話になるときのように、相手のことを理解しよう(してみよう)という、自分と相手を見えないベールの中に置いてそこでキャッチボールする感じとはひと味違う軽やかさと広がりがありました。オポジションの緊張感とは違うトラインの自然さ、みたいな。

帰ってからツイートでジョシュアさんがコメントくれました。
「状況や環境が違う中での学びの具体的な例がよくわかって、なるほど〜と、おもしろかったです。ゆっくりの時間で理解できたのは、星茶の特徴ですね!」
こちらこそ、なるほど〜、です。
裕子さんからも。
「念願かなって、星茶してきました。場所は大好きななゆたカフェ。雰囲気もご飯も心に嬉しいところで、星の話し三昧☆牡牛座太陽金星の期間にふさわしい、五感が喜ぶ1日でした♪」
念願、何度でも叶えましょうぞ、笑。

振り返りながらゆっくり会話ができたのは牡牛座の逆行水星のお力添えかも。
偶然にも裕子さんの息子さんとジョシュアさんとの牡牛座共通ポイントがあったのもとても印象的でした。
こんな感じで今年も星茶やっていこうと思います。どうもありがとうございます。

(おわり)
JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

旅先での変化

  • 2016.03.22 Tuesday
  • 12:40
みねんこです。
先週土曜日に〈星茶〉ならぬ星ランチとなりました。お相手は千尋さん、”バッチフラワー流しのセラピスト”さんです。千尋さんブログ→http://ameblo.jp/bachflower-work/
去年のお正月、札幌帰省したときに〈星茶〉のお相手募集をツイートしたときに飛び込んで来てくださって、円山公園の六花亭の喫茶部で、ハジメマシテでした。今回は東京は新橋です。


 お皿の中はおかやま旅行 ばらずし限定ランチ

今回は千尋さんの楽しい旅行報告があって、言葉にならない部分は写真のキラキラ具合と、語りの表情でバッチリ伝わりました。家族旅行に行くと普段と違う表情が見えたりしておもしろいですね。相手の表情の発見と、それを見つけたときの自分の新しい感情のマリアージュ。これは普段のパターン、2室3室4室あたりで関わる間柄だからこそでしょう。月や金星がいつもとちょっと違うバイブレーションになっていることをそばにいるだけで感知するのかなと思いました。

日常の小箱の中の生活から飛び出て、自然あふれる場所や異文化ムードで未知のものに触れあうと、太陽や風や匂いを体いっぱいに感じて個人個人の内側からその人のワクワクが引き出されて、自然体のリズムや煌めきに近づくのかなとイメージしました。環境を変えると、意識せずに考え込んでいたことや、いつも斜め上に浮かんでいるフキダシの言葉がふっと消えて、それを意識的に感じようが感じまいが、心が勝手に自由になる。コレが旅好きな人が自分に帰るためにちょっと出かけるカラクリなんでしょうね。射手座や双子座のストレッチ感覚、日常使いと違う好奇心や探究心が自分の再発見なのでしょうね。

はんたいに久し振りに会う友人とのリフレッシュ旅行だと、旅先で寛いだ気分になりながら、ちょっぴり懐かしい時空間に包まれます。歳が重なるほどにその傾向が強くなって、まったく初めての場所で周りは新奇なものばかりでも、お互いの感情は学生気分、子ども気分に逆戻り。9室の未知のフィールドが象徴するような旅行をしながら、やり取りの中にどこかで見た表情や会話が想起されて、2室3室4室の昔とあまり変わっていない自分の一面にフォーカスします。

家族旅行では、子どもの表情を発見して自分自身のエピソードがじんわり浮かんだりして、自分の根っこを感じるでしょう。
友人旅行では、日ごろの考えをちょっと違った語り口で話してみて、大人モードの自分軸のヒントを再発見する。お団子が解けて、調整できたりね。
旅行から帰ってきて、ワクワクドキドキがしずまったころに、自分の中でまた発見がありますよね。旅行効果は意外と長持ちなのかも。

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

蠍座のブーケをいただく

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 18:21
みねんこです。
先週の金曜4日、長野からフラワーアレンジの講習にきていたMさんと〈星茶〉、三田の小さなイタリアンに行きました。
nicoさんの心理占星術集中講座を受けた同士なのですが、7月のニコプライベントが初対面でして、今回会うのが2回目です。

駅の待ち合わせで、会ったらすぐにお花をいただきました。
「今日の講座で3回ローテーションさせてアレンジで活躍済みの花だからちょっと草臥れちゃっているけど、まだもつはずだから、、、」と言われましたが、思いがけないので嬉しかったです。
続けて「でも、いくらまだもつからって言っても、使い回しの花を手土産に渡してしまうのもドウナノヨって感じだし、おまけにヨレヨレのコンビニ袋に入れて渡してるし、、、」という自分ツッコミ。


 コンビニ袋から出して カンパイ

こんなクタクタになっちゃたお花なんかで悪くってホント失礼で申し訳ないんですがもしよろしければ、、、と言わないところがおもしろい!って歩きながらの会話が始まりました。
それだと受け取り手にも花にも失礼だし、綺麗な時だけじゃなくて枯れていくまでの時間も楽しめるのがお花だから、、、とも。貧乏性とも違うんですよね、途中で見切らないというか、最後まで味わいつくす、みたいな。

Mさんは蠍座さんです。
変容の過程も含めて一緒にちょっと切ない気持も味わって、その存在をまるっと感じてみてというメッセージ。なんだけど、気取っていなくてざっくばらんの語り口調です。
「ほんとはさ、花を持つ楽しさはごく普通のことで、人目を気にせずにさりげなく堂々とブーケを持って歩きたいよね、パリの人とかみたいに、、、なんてねーー」ここ日本でそれをやるには心のハードルがあるけど、そんな自分の制限を変えたいのよねーーという深読みをすると、ここも蠍座的なのかな。


 持ち帰って ブーケを解体 再生
  部屋の草臥れかけのラナンキュラス・スイートピーと

お互いにMC牡羊座で太陽が4室でした。似ているようなところもありながら、心構えと振る舞い方がまったく違うところもあって、このあたりは土星の配置の影響かなと。
職業占星術の技法のことも話しました。ホロスコープにある表示を分析して個人を系統分けたとして、その先の考察が難しいし面白い。現実の世の中に存在する職業(今後新しく創出される、次世代に残らない)、十分と考える(あるいは最低限の)収入にスムーズに(なんとかすれば)結びつくか。人びとに必要とされる職種や役割でも事業化されにくいもの、今うまく解法がないものがこれからどう変わるか。その人の欲求や適性と、意思と方向性と、世の中を結びつけるルートはどんなふうに描ける?
などと書くと真面目そうですが、自分を楽しむような2室と6室の地のハウスの循環イメージ、11室(天王星や水瓶座)と8室(しがらみ体験)の緊張と超越とか、おもしろおかしく話は尽きない。。。たとえ話の大洪水でした。


 部屋が 一気に はるになった

偶然にも、二週続けて長野在住のかたとの星茶でした。(先週の→http://nonakaba.jugem.jp/?eid=179
去年は長野・上田のくらげさんイベントにお邪魔して占星術をやるかたと知り合いになったので、その人たちのブログとかをお知らせしようということにしましたが、、、長野って広い、、、、山もあるし地域を行き来して交流するのが大変そうですね。
でもネットは便利で、ありがたい。たまに会えるとおもしろい。

切り直したらコデマリもワスレナグサも少し復活しました。クリスマスローズは力尽きてしまったようで残念。
白樺の枝先の小さな黄緑のプチプチ芽が上手くすると萌え出すかもしれないって。
よーし、やってみよう。

(おわり)
JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

計画はあるけど 行き当たりばったり 天王星と地のサイン

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 12:08
みねんこです。先週、長野から来た水沢くらげさんと〈星茶〉してきました。
2013年にサビアンシンボルのトークライブでお会いして、その後はくらげさんが開く手作りイベント(魔女企画、地域企画、星と支援職の交流)にお邪魔して楽しませてもらっています。若いころ中米のドミニカ共和国で青年海外協力隊の活動をされていて、ラテンな空気の中で鍛えられてきたユニークなかたです。
くらげさんブログ →http://ameblo.jp/kurague/

ラテンでくくられる中米南米も国民性が結構ちがうらしくて、ドミニカ人はおおらかと言うかおおざっぱです。一応、待ち合わせや期限はあるようですが、取り決めや約束ではなくて、そういう感じにしておこうか、ネッ!ってぐらいなのかな。時間は守られず、相手が来ない事もザラ、それでも何とかなっていて誰も真剣に怒らない。
以前に聞いたエピソードから、彼女の太陽天王星コンジャンクションがそこで鍛えられたのかなと思っていました。

・予定をとっくに過ぎても誰かや何か揃わないときには、最終的にその日の予定がお流れになったとしても →神がそうしているから仕方ないよ。
・ほぼ予定に沿って到来し、物事がスムーズに行くときは →神のおかげだ、素晴らしい!

って感じらしいです。
来月や来週の計画を働きかけると、そんな無駄なことをなぜするの?、あと(その時)でいいじゃん!、、、明日のことは明日にならなきゃ分からないのだから、今から計画したり気をもんでも仕方がない。日本人全否定。天王星のきいているくらげさんはドミニカでは風変わりな変人だったわけです。
ではドミニカの山羊座や乙女座は何をやっているんだ?肩身が狭いのか?偏屈扱いされているのか?そんな疑問を聞いてみました。ドミニカの山羊座は約束も計画も努力もしない、乙女座は完璧さなんか求めていない、という実感だとか。
西洋占星術、当たらないじゃん。ドミニカのホロスコープには土星はないのか? 代わりに木星がふたつあるとか?そんなわけないよね。この点を談義。

きっと土星の合理性と判断基準がドミニカ仕様なんだろう。ドミニカの共通認識と合理的判断は「神がよいようにしてくれるんだから余計なことをするのは無駄で非効率的、アバウトでいいところはみんなその方針でいこうよ」なのかな。社会で事を為すにはそういう大らかさが必要なんでしょうね。
そうなると、山羊座の管理方針やリーダーシップ、乙女の準備と調整やお役立ち感覚、これらは日本人の考えるそれとまったく違います。「ほーら神が応援してくれてるぞ、よし今こそガンバレがんばれ!」って感じでのせてまとめるんでしょうかね。
彼らが何世代かをかけて定着させた土地のルールは明文化されていなくても年長者から若者へ伝わっていきます。それが土星感覚。時間をかけて積み重ねられた土地の歴史的伝統を守って効率よく秩序だった社会組織をつくり統率するのだろうな。おおらかがルールかな。

今回は共通の友だちおススメのピザ店が目的地、食いしん坊ワクワク気分で駅から10分弱歩いて商店街からそれた住宅街に入ります。こじんまりとした人気店は満席でした。2人だし入れるよね、の期待は外れて、戻り道であてずっぽうに居酒屋に飛び込みました。店主ひとりと〈星茶〉の二人、2時間貸し切り状態で寛いじゃいました。


 ワカサギ、鶏とトマトの山椒炒め

くらげさんが選ぶメニュー2品、「あ、それは今日ないです(チクワとソーセージ)」とオーダー撃沈。ここでも期待がスンナリ叶わない。神がそれをお望みにならないのか。
店主に聞いたら「この時間帯はお客がなくて常連はもっと遅いのに、今日は飛びこまれちゃったから仕入れに行けなかった、、、」だそうで。こんなふうにお店側にも天王星的な影響を落としてみました。無事通った注文の品、お通しのユバ、おいしかったです。神様ありがとう。


 長野ゆきの最終列車 新幹線改札でお見送り

くらげさんは地のグラトラもあるとのこと。風の太陽天王星コンジャンクションと結構なコントラストですね。地の行動様式に根づいてる日本的な感性を持って、ラテンな風土で試行錯誤して格闘していたんだなと想像しました。
そこでドミニカの風土を感じてきたので、日本に帰国してもユニークな味わいであるわけです。きっと。
予定通りに物事が進んだためしがないから、気にしていないよー、いつもあらゆる行事が波乱だもの、というくらげさん。立ち消えて、また復活するとか、慣れてしまってというかいつも大変苦労するんだけど、そういう運びのタイミングが図られて形になるんだろうという割り切りがついたのだそうです。このへんも、天王星と地のグラトラのギャップの独自の体得なのかもしれないなぁと。時間かかったろうなぁと。

また、突発的に星の話しやりましょう!

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM