浄化の時間 ダービー先生の金星セミナー

  • 2017.11.13 Monday
  • 13:00

みねんこです。

11/10金曜の夜からの2.5日セミナー。イギリスからいらっしゃったダービー・コステロ先生のリレーションシップがメインテーマの占星術セミナーでした。

詳細はこちら

 http://aoajapan.co.jp/course_info/special_course/20171110-12/

AOAJ主宰の咲耶まゆみさんが企画される来日セミナーに参加するのは4回目ですが、ブライアン・クラーク先生(2015/2016)、スー・トンプキンズ先生(2016)、ダービー・コステロ先生(2017今回)、いずれもたいへん感銘しました。

 

毎回コウフンして、書籍購入。もちろん今回も購入してしまいます。

 

 会場販売の特典として 翻訳(抜粋部分)の小冊子がついていました

続きを読む >>

牡牛座満月 神さまのギフト

  • 2017.11.06 Monday
  • 12:40

みねんこです。11月4日は小旅行に。

小樽で冷たい雨に降られて。水平線、波のうねりと雨雲です。

 

 

海岸線を離れ内陸に入りました。

雨がやんで道路わきの果樹畑がキラキラきれいに見えます。ぶどう、りんご、さくらんぼ、二木町は果物の町です。

とりわけきれいな光景が右手に見えました。ぶどう畑です。

 

 

 

続きを読む >>

背骨から 獅子座パフォーマンスを上げる作戦

  • 2017.07.24 Monday
  • 12:32

みねんこです。いろいろ催しをしたけどその感想を書かないまま忙しく時間が流れておりました。

WS感想は今週ぼちぼち書きたいと思っています。まずは、ご参加いただいた皆様に御礼を!

 

昨日は背骨のワークショップに参加。前日、リロケーションの反省会でなぜか思いつきで参加を決める展開に。いつも言葉をこねくり回すワークショップばかりやっているので、bodyのワークショップはバランスよかったみたいです。感想をば。

 

★おっちゃんと青山結ちゃんプレゼンツ Bodyのワークショップ 背骨

http://ameblo.jp/occhan-77/entry-12285940408.html

 

これだけ見ても、なんのことやらですよね。わたしたちの背骨について感じてみよう!という体験型の時間。かんたんな座学レクチャーもあり。

・ヒトの背骨ってどんな役割なの? どんな使命なの? 成り立ちは? 

・ヒトに独特のS字カーブのこと。生物の進化(水中→陸上四足歩行→二足歩行)と重力のハーモニーでカーブ誕生。

 

続きを読む >>

いちばんだしの感想 ブライアン・クラーク先生3days

  • 2016.11.21 Monday
  • 11:51

みねんこです。

Academy of Astrology Japan/アカデミー・オブ・アストロジー・ジャパンによる海外講師招へいセミナー。

11月18・19・20日のセミナーの感想をちょい出しです。

1日目はブライアン先生と鏡リュウジ先生の合同セミナー。

お二人それぞれに、シンボル(象徴)、ソウル(魂)についてのお話しをしてくださいました。

その後、参加者からの質問を受けてさらにテーマを深める時間。

 

 ちらーし!

 

続きを読む >>

蠍モヤって

  • 2016.11.06 Sunday
  • 11:15

みねんこです。10月27日のシェアカフェについて、もずくさんがFBで言っていました。

 

-*-*---*-***-*-*-

先日のニコラボのシェアカフェイベントの「蠍モヤモヤトーク」(出たかったけど雰囲気だけ味わって帰ってきました残念)というネーミング、私はよくわからなくて。というのは、私の中で蠍は「見通す」とか「何でも知っている」ほうのイメージが強いからだと気がつきました。でも、何を持っているかわからない他人がちょろっと「こうしたい」を出してきて「いや、それは・・・」と自分の感覚を探って、「したくないけどどうやって伝えればよいのか」「いやあるいはしたくない自分が狭いのか」などと逡巡しつつ出せる言葉を出していって折り合うあるいはゆだねる、ある部分自我を放棄して取り巻かれることを納得するとか。

続きを読む >>

マンデン占星術講座 予知と歴史と技術 水瓶的アプローチ

  • 2016.09.24 Saturday
  • 19:20

みねんこです。22日、木曜、祝日。

夕方、灯台屋さんへ。倉本和朋先生(http://aqualibro.com/)のマンデン占星術講座に参加。16時から19時まで。

 講座概要はこちら http://litro.biz/?page_id=546

テーマは2016年のアメリカ大統領選、クリントンとトランプどちらの候補が勝つかを予想してみよう!というもの。

 

配布資料はチャートだけで17枚あり、アメリカ(シブリー版)、クリントン、トランプそれぞれの出生図、三重円(三種類)、太陽回帰図。トランジットは春分図と9/1の日食図。

そのほか倉本先生オリジナルのチャートリーディングの解説文がシブリー、クリントン、トランプの出生図について。「チャートの要旨」として人生創造の傾向と可能性を23行にまとめたコピー文。「月の表す基本的な欲求」「太陽の表すエネルギーと創造性」これを踏まえた「太陽と月の要素のブレンド」はティルの心理占星術をきちんと押さえてチャートから人物像を立ち上がらせています。手順にのっとり、「半球の強調」「ハードアスペクトの表す成長のポイント」を読み解いてから112ハウスそれぞれについて文章にされています。

 

続きを読む >>

くらげさんプレゼンツ 交流会

  • 2016.09.18 Sunday
  • 09:28

みねんこです。

昨日は午後から西荻窪で水沢くらげさんプレゼンツ仕事術の勉強会第3弾でした。

 くらげさんの熱意満タンの案内文はこちら

  http://ameblo.jp/kurague/entry-12188968706.html

福祉の分野で新しい仕組みを根っこから作ろうと奮闘している中尾さんを講師にお迎えして「ブラック労働はもう嫌だ!仕事と暮らしをもっと自由に」というアツクなりそうなテーマの座談会でした。参加者13人それぞれの関心でざっくばらんな発言で交歓。

 

レジュメに「ブラック労働も突き抜ければクリスタル、笑」という項目があって、はたから見て過酷な労働に見えても、本人が高い集中で没頭して一種恍惚の境地にあるような時空間は、その個人にとって主体性や能力のヒントを得る現場なのかもしれませんね。

続きを読む >>

JB ショービジネス界で最も働き者 (また乙女木星を引いてしまったの巻)

  • 2016.08.17 Wednesday
  • 11:25

みねんこです。夏休み、久しぶりに映画館へ行きました。見てきた2本について感想です。

8月13日どよう20:40 「ミスター・ダイナマイト  ファンクの帝王ジェームス・ブラウン」

公式サイト→http://www.uplink.co.jp/mrdynamite/

ジェームス・ブラウンのドキュメンタリーです。バンドメンバーのインタビューがたくさんあり、ステージ映像も20代から40代までたくさん。20代前半、若いころの自信たっぷりの笑顔がとてもチャーミングでセクシーで印象的でした。

 

4歳のころ母が出ていく、松脂採集作業をする貧しい父親との暮らしも6歳で終わり、叔母の家に引き取られる。

 

続きを読む >>

お茶会のカギは水星

  • 2016.06.26 Sunday
  • 10:49

みねんこです。

 

昨日は灯台屋さんの各月のお茶会に参加しました。

今回のテーマは「ことばグセ、おもいグセ」主催のもずくさんのNLPエッセンスを聞きながら参加者が勝手気ままに自分の感覚をシェアする内容でした。案内はこちら→http://yasumiko.jugem.jp/?eid=753

過去のお茶会で、視覚・聴覚・体感覚(これもNLPのエッセンス)のどれを普段よく使っているか、使っていないか、自分が意識せずに取る行動や回路のようなテーマでやったとき同様に盛り上がりましたね。NLPを知らなくても大丈夫。

 

簡単でシンプルな設問がひとつ。

「あなたは洋服を選ぶときにどのように決めていますか?」←だいたいこんな内容

ここを起点にあれこれお喋りしただけのようでありながら、この短いメッセージのどの部分に自分が自然に反応して、どの角度や位置から自分のことを人に伝えようとするか。

趣味や好みの違いだけではなくて、なぜそういった行動様式をその人は作ったのか。人との違いを発見する、そうすることによって自分の日常(あたりまえ)を振り返る時間になりました。

 

思ったこと。

ことばには思った以上に深いクセがある。この無意識的な部分に気がついて、すこし意識的に違うことばや言い回しや回路を入れてみると、行動が小さく変わるかも。反対を考えると、体験によって納得感が入ってくると、それがことば選びやことば遣いの変化になりそうですね。

 

久しぶりに会った人の雰囲気が前とちょっと変わったなというときは、服装や表情だけではなくて、きっとことばや話し方にも表れている。もし、そういう変化を無意識にキャッチしたら、無意識ゆえにこちらも「なにか」を探りながら接しているのでしょうね。

 

ことばを通してやり取りするときのもどかしさやスッキリ感には、こういう小さなこととも関係しているんだなという発見がありました。

周りの言動や変化をキャッチする受容体である自分のコンディションも大きく影響しそうです。そしてここに自分の思いグセが乗っかる、、、ぐーるぐーる。

自分にとって意外な変化?好ましい変化?親しみ感は上がった下がった?話せばわかる? 話すほどに遠くなる? 時間をおいて考える。

 

コミュニケーションを表す水星は太陽(自我、目的)のメッセンジャー。いちばん近い天体だから、外部のものを自分のチャンネルにフィットするように調整して取り込むでしょう。現実的で実際的な思考回路のはたらきと、ちょっと心理的な内面想像回路なはたらき両方あります。意思が強いほどパワフルに物事を捻じ曲げる機能も備わるのかも?、柔軟思考の人は流れにのってなんぼなのかも?、などと想像。

自分と外界のバランシングにおいて、金星が担当するハーモニーや協調や繋がりづくりとは違う意味での調整機能が水星にあると思いました。

双子座と乙女座、風の相対性客観性と地の自己認識。

金星も天秤座(風)と牡牛座(地)のルーラーです。

自分と外界をごちゃ混ぜにしないでほどよく切り離す。だから個体どうしとしてほどよく繋がれる。

 

アイポンがこわれてしまって、うんともすんとものまま5日たちまして。こうなるとお外でツイッターチェックできないので星茶のお誘いを掛けておいても、リプやメッセージを見れない。星茶は成り立たないんだなと再確認しております。

といいながら、このお茶会に参加される美月ゆめさん(占星術と心理カウンセリング・HP→http://www.mizukiyume.com/blog/2016/06/bpost-113.html)からお声かけいただいてたので、運よく延長戦でファミレス〈星飯〉しました。アイポンなくて写真も撮れずザンネンデス。占星術を研究する方々のホロスコープ読み会についてお話を聞けました。いろんな交流会があるんですね。水星金星が活性して喜びそうな情報をありがとうございます。

 

双子座に水星がある6月いっぱい、交流日和ですよ。

 

(おわり)

JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

修行と学びと美味しいもの週末

  • 2016.05.30 Monday
  • 08:25
みねんこです。この週末は2日続けて灯台屋さんでした。

土曜は自分企画の心理占星術WSと占星術の復習会。5名の参加者といっしょに。この時間は思いつきをどんどん口にした方が楽しいですね。何が正解で、どれが適切か、そういう枠組のないところです。
そのあと、札幌から麻布十番に出張鑑定にきている占い師羽妙さん(http://kozakurautae.seesaa.net/)が灯台屋にご挨拶に寄られたので、3人でヤキトリカウンターへ。ついつい遅い時間までやっちゃいました。

日曜日はジョシュアさん(http://joshuajoshua.blog.fc2.com/)企画の「オトナの学童 第二弾」和やかな座禅会でした。


 1階でせっせと受付準備 ふたりの乙女
  星覚さんの著書もそろってました

ベルリンで暮らしている雲水・星覚(せいがく)さん(http://unsui.net/so-so/ 昔のブログ、あとで読んでみよう)が一時帰国されるのに合わせてジョシュアさんがコーディネートされた時間です。灯台屋さんの2階で15分程度の坐禅。その後7人の参加者が車座になって、素朴な疑問や座禅中に感じたことを話しました。星覚さんは声がいい。そして坐禅をもう一本、先との違いをどこかにジワリ感じました。
もうひとつのお楽しみは、ローフードのランチボックス。メインはアボガドソースのパスタです。麺に見立てたのは細長く切られたズッキーニなんだけど、違和感なくておいしい。ソースにプチプチと入った朝の実が印象的。ほか宝箱のようなビジュアル。先日の水のハウスWSに来てくれた晶さんの作品なのです。


 まずは赤いスムージーからいただきます

午後は別チームが座禅会です。
わたしは1階で灯台屋勉強会の第2回に出ました。今回は新しいメンバーもあって6人になりました。もずくさんのナラティブ(語り)を取り入れたセッションをメンバーが体験して、その後感想交換。もう一件お悩み相談をみんなで。ここではNVC(非暴力 ノンバイオレント・コミュニケーション)のカードを試しに使おうということになりました。初めて見るカードです。いろいろなツールがあるんですね。今回来れなかったメンバーがOKな日を選んで次回日程を決めました。


 NVCカード キーワードの渦

最後は灯台屋となりの喫茶店で星覚さんを囲んで短いお茶タイム。そして武蔵新城を離れたのが18時40分くらい。
それぞれのことに気づきがあるので、あらためて感想を書けたらなと思います。

さて月曜日、今週もぼちぼち頑張りましょうぞ。

(おわり)



JUGEMテーマ:星占い・星読み・占星術

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM